05:目標達成 13:書籍

【実体験】ダイゴさんの「倒れない計画術」を実際に2ヶ月行った体験から効果を紹介

投稿日:2019年11月6日 更新日:

 

 

ニコニコ動画やYoutubeなど様々な場面で活躍しているダイゴさん。

その方の本で見て、個人的に気になった3つのポイントと実体験をシェアします。

 

目次:

1:本書の概要

2:point1自分の物差しを知る

3:point2行動を細分化する

4:point31日の行動を自己採点する

5:まとめ

1:本書の概要

自分が将来なりたいことに向かって目標を立てるが、大体の人は挫折をしてしまうことだろう。

3日坊主など。

なぜなら、目標を達成しようとした時に、様々な罠や誘惑が存在するからだ。

本書ではこれらの罠や誘惑を理解した上で、どのように対処していけば目標達成率が上がって、

最終的に目標を達成できるのかということが、わかりやすく記されています!

 

今回は、私が本書を見て実践し、強く共感したところと、個人的な体験を3つシェアします!

 

2:point1自分の物差しを知る

物差しというのは、何の作業がどのくらいの時間で終わるのかを、明確に知っておくと言うこと。

人間には計画錯誤という罠があるので、本来の必要な時間よりも甘く見積もりがちです。

 

そうするとどうなるかと言うと、

立てた計画がどんどん遅れていき、

目標達成どころか目の前のタスクを消化していくことすら難しくなってしまう。

 

ここでやるべきは、予定を立てて実際にやってみるというサイクルを繰り返すこと。

これによってどんどん見積もりの力も上がって、精度も上がってきます。

 

個人的に感じたメリットとしては、

・時間配分の精度が上がる

・1週間、1ヶ月先の予定をかなりの精度で立てることができる

・誤差が生じにくいので、いちいち自己嫌悪に陥ることが少なくなる

です。

 

3:point2行動を細分化する

ただ、今日は本を1冊読もう!では大体のことはうまくいきにくいのが現状である。

どうすれば良いのかと言うと、やるべき行動を細分化すると言うこと。

 

今回の例では

・何の本を読むのか?

・どこで読むのか?

・いつ読むのか?

・何のために本を読むのか?

などを決めておくということ。

 

個人的に感じたメリットとしては、

・やるべきことが明確になる

・行動に迷いがなくなり、着実に行動できるようになる

・所要時間の見積もり精度が上がる

です。

 

4:point31日の行動を自己採点する

1日単位で自分の行った行動を振り返るということ。

これにより、その日1日行った行動が良かったのか悪かったのかを判断することができる

PDCAサイクルを回すというのと感覚は近い。

基本的にこれだけやってれば何でも改善し成長し続けられるので個人的に強くオススメする。

 

メリットとしては

・行った行動の良し悪しが明確になる

・改善点を見つけられる

・繰り返し行うことで勝手に成長していくサイクルに入る

5:まとめ

目標達成に必要なものとしては、

・自分の物差しを知る

・プロセスを細分化する

・1日単位で自己採点する

これを実行すれば、ぐんと目標達成率は上がっていくことだろう。

オススメ記事

崩壊しない目標の達成の仕方〜計画やモチベUP術〜

挫折する原因は自己嫌悪だった!?簡単に挫折しない力をつける7つの習慣

関連記事

集中力は事前のルーティンで決まる!?集中力UPのコツ

集中力が続かない人、 やりたいことが進んでいかない人 他に注意がそれてしまう人は必見。   集中力UPの方法について解説します。   目次 1:集中力とルーティンの関係 2:集中力 …

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスでイライラ不安からおさらば

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスについて、 筆者が半年間実践していった経験を活かして、 具体的なやり方や、感じた効果について記載していきます。   目次 1:マインドフルネスとは …

受験や就活もこれで怖いものなし!?失敗を恐れず、挑戦力をグンと高める3つ方法

新しいことに挑戦したいけど、怖くて行動ができない、 なんだかよくわからないけど、行動ができない、不安、 変わりたいけど変われない、という人は必見   どんどん挑戦力と行動力が上がる3つの方法 …

no image

夢や目標を実現する方法〜答えは悪い習慣を断ち切ること〜

皆さんは、やめたいけどやめられない習慣をお持ちだろうか。例えば、タバコや、過剰な食事、ダラダラ過ごす、勉強したいがゲームしちゃうなどなど。 このような悪い習慣というのは、正しい知識をもって行動すれば断 …

人生イージーモードになる「成長マインドセット」の習得法

  天才にはかなわないと、お思いでしょうか? 凡人でも十分に勝機はあります。 それは成長マインドセットを習得することです。 成長マインドセットを習得することで楽に努力することができ、 結果と …

-05:目標達成, 13:書籍
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA