02:ストレス対策・メンタル改善 04:人間関係・コミュニケーション 05:目標達成 06:能力開発 10:能力・スキル向上

知らないと損。集中力を高めるための8つのタイプ診断〜自分を知ることで能力を開花〜

投稿日:2019年9月17日 更新日:

なかなかやろうと思っていることが進まない、
集中力が持続しない、
やる気が湧かない。

などと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そもそも集中力とは、1点の物事に高いレベルの意識で取り組む力。

集中力は生まれつきではなく、タイミングなど発揮の仕方を知らないだけの人も多いです。

これらを解決するための集中力について説明していきます。

目次
1:集中力の診断
2:8タイプの説明
3:まとめ

1:集中力の診断

3問の2択で診断します。
当てはまる方を選択してください。

2×2×2=8なので、
全部で、8タイプ存在します。

マインドセット

証明マインドセット

特徴:
自分の能力を周りに証明しようとする。
他人に認めて欲しい。
逆境に弱い

成長マインドセット

特徴:
自分の成長が目標
他人に評価されるのは目標達成とは関係ない

 

フォーカス

獲得フォーカス

特徴:
何かを獲得するために行動する。
お金、名誉etc。
スピーディに仕事が進んでいる時に集中力が上がる
リスクが上がると集中力が上がる
結果が見えやすいと集中力が上がる

回避フォーカス

特徴:
損失を回避する。
乗り遅れたくない、失敗したくないが原動力
落ち着いて一つ一つ行動をすることを好む
リスクが上がると集中力が下がる
現状維持に集中力が高まる

コンフィデンス(自信)

自信が高い

特徴:
トラブルが起きても心が折れない

自信が低い

特徴:
トラブル時に集中力が激減する

続きを読むを押すと、
診断結果からわかる特徴と対策が確認できます。

> 続きを読む 

関連記事

【睡眠改善】枕は効果がない!?質を落とさず睡眠時間を減らす2つの方法

睡眠を疎かにしていると、 ガンや、心臓疾患、認知症のリスクが上がります。 今回は、 睡眠時間を質を上げて時間を減らすにはどうしたらいいのか? ショートスリーパーになれるのか? など、睡眠のタイプの解説 …

新年の抱負を達成するための15の方法

新年早々、抱負を立てて達成できていないという人はいないだろうか?もしくは抱負すら忘れている人はいないだろうか?新年となると、何か特別なことと強くイメージして、何か強くなったと思ってしまう。実はただ日付 …

即行動できる人とできない人の性格の違いとは

先延ばしをしてしまう要因として性格がかなりの割合を占めることがわかってる。時間は有限。時間を無駄にしないように先延ばし対策をしていこう。事前にビックファイブの性格診断と理解度が深まります。 目次1:性 …

no image

好かれる人と嫌われる人。嫌われないよう気にする人は損している。

嫌われたくないと思う人は多いではなかろうか?しかし、その努力がほぼ意味がないことがわかった。 嫌われる勇気という本書もあるとおり、嫌われてることを恐れていては、本当に築くべき人間関係を見失う。今回は、 …

これをやるだけで、簡単になりたい自分になれる最強習慣テクニック

やることでグンと成長ができるのに辛すぎて継続ができない。 そんなことは皆さんは経験ありませんか? ダイエット、語学学習、資格取得、ビジネス、読書、etc 今回はそんなことをすんなりとやれる自分、継続で …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 04:人間関係・コミュニケーション, 05:目標達成, 06:能力開発, 10:能力・スキル向上

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA