02:ストレス対策・メンタル改善 04:人間関係・コミュニケーション 05:目標達成 06:能力開発 10:能力・スキル向上

知らないと損。集中力を高めるための8つのタイプ診断〜自分を知ることで能力を開花〜

投稿日:2019年9月17日 更新日:

なかなかやろうと思っていることが進まない、
集中力が持続しない、
やる気が湧かない。

などと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そもそも集中力とは、1点の物事に高いレベルの意識で取り組む力。

集中力は生まれつきではなく、タイミングなど発揮の仕方を知らないだけの人も多いです。

これらを解決するための集中力について説明していきます。

目次
1:集中力の診断
2:8タイプの説明
3:まとめ

1:集中力の診断

3問の2択で診断します。
当てはまる方を選択してください。

2×2×2=8なので、
全部で、8タイプ存在します。

マインドセット

証明マインドセット

特徴:
自分の能力を周りに証明しようとする。
他人に認めて欲しい。
逆境に弱い

成長マインドセット

特徴:
自分の成長が目標
他人に評価されるのは目標達成とは関係ない

 

フォーカス

獲得フォーカス

特徴:
何かを獲得するために行動する。
お金、名誉etc。
スピーディに仕事が進んでいる時に集中力が上がる
リスクが上がると集中力が上がる
結果が見えやすいと集中力が上がる

回避フォーカス

特徴:
損失を回避する。
乗り遅れたくない、失敗したくないが原動力
落ち着いて一つ一つ行動をすることを好む
リスクが上がると集中力が下がる
現状維持に集中力が高まる

コンフィデンス(自信)

自信が高い

特徴:
トラブルが起きても心が折れない

自信が低い

特徴:
トラブル時に集中力が激減する

続きを読むを押すと、
診断結果からわかる特徴と対策が確認できます。

> 続きを読む 

関連記事

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスでイライラ不安からおさらば

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスについて、 筆者が半年間実践していった経験を活かして、 具体的なやり方や、感じた効果について記載していきます。   目次 1:マインドフルネスとは …

美人/イケメン好きのレベル診断

以下のアンケートを答えるだけで自分の面食い診断ができます。   目次 1:面食い診断 2:結果   1:面食い診断 5問を以下の1〜7で回答してみよう! 7:よく当てはまる 6:当 …

人生イージーモードになる「成長マインドセット」の習得法

  天才にはかなわないと、お思いでしょうか? 凡人でも十分に勝機はあります。 それは成長マインドセットを習得することです。 成長マインドセットを習得することで楽に努力することができ、 結果と …

人間不信ほど出世する理論、疑えば疑うほど仕事ができる人に マコなり社長監修

仕事で成果を出したい人 もっと仕事で成果を出したい人 人の意見を聞いてやってもうまく行かない人 成功したい人 は、必見です!!   今回は上記の問題を解決する方法をお伝えします。 &nbsp …

実は嘘だった!?1万時間の法則の真実。短期記憶力であるワーキングメモリを鍛えるべき。

ある1つの分野でトッププロになるために必要な練習時間である、 1万時間の法則は、実は嘘であることがわかった。   実は、天才は凡人よりも費やす時間が少ない。   では、1万時間費や …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 04:人間関係・コミュニケーション, 05:目標達成, 06:能力開発, 10:能力・スキル向上

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA