05:目標達成

成功する起業家が持っている7つの素質

投稿日:2019年5月26日 更新日:

起業家というのは、独特なメンタリティーを持っている

もし、該当するのならば起業に向いている可能性が高い。


是非チェックしてみよう。

目次
1:起業家の7つの共通点
2:まとめ

1:起業家の7つの共通点

まず、起業家の中で生産性が高い人と、
低い人の特を分析した。

その結果、生産性が高い起業家は、

自分のコントロール感が強いものを好み、
権力や影響力を求める傾向があった。


逆に楽になりたいなど考える起業家は、
生産性が低いことがわかった。

以下、生産性の高い起業家の
7つの共通線について解説する。

「自由と権力が好き」
40歳を超えた女性起業家は、知的チャレンジを好む傾向があった。
また男性起業家はお金がモチベーションの人が多い傾向にあった。
ただ、安定を求めている起業家は全くいなかった。


「自由とお金が好き」
自己コントール感を求める傾向があった。
お金が増えることで自由を得ることをモチベーションとしている。


「リターンが大きいものに投資する」


リスクが好きなわけではないが、リスクに強い傾向があった。
自分にとって耐えられるリスクで最大のリターンを選択する傾向がある。
また、一般人はリスクが低いものを選ぶ傾向があった。


「後悔しない」
起業家は後悔をしない。
過去の失敗を現実に見ず、楽天的な思考である。
次々とどんどん挑戦をしていくメンタリティ。
自信過剰とも言える。

「試しまくる」
トライアンドエラー数が圧倒的に多い。
できるだけ低いコストでたくさんトライする傾向があり、
これだと思ったものに大きくリスクを取る。
フォーマットなどと枠を限定せずに、とりあえず試すことを優先する。


「多様性のチームを好む」
知人家族をメンバーに入れず、馴れ合いを求めない。
なぜなら、無能の場合は切りづらくなるため。
また、違う経歴、違う認知特性など、異なる人のチームを作る傾向がある。
失敗する起業家ほど、同じような人を集める。


「一定の自分ルールを作って即決断する」
重要なことでも、緊急で分析する間がない状況でも、
あらかじめ自分ルールを定めておき、それにそって即決断する。
ときには残酷な決断だと言われることもあるだろう。
結果として間違った方向に進んでしまったとしても、即修正できるので、
結果としてうまくいく傾向がある。
ただ安定期に入った場合は、シリアスエラーの原因となる可能性があるので、
その場合は即決断はNGの場合がある。


2:まとめ

成功している投資家の特徴
・自由と権力が好き
・自由とお金が好き
・リターンが大きいものに投資する
・後悔しない
・試しまくる
・多様性のチームを好む
・一定の自分ルールを決めて決断する。

 

 

関連記事

なりたい自分になれる最強の目標達成テクニック〜if-then-planning〜

  自己啓発セミナーに行って、いつまでも成功しない人、変わろうとしても変われない人には、必見。成功と習慣は切っても切れない関係である。その重要な要素である習慣作りテクを解説する。 目次1:習 …

【心理学】諦めることでうまくいくラディカルアクセプタンス3選

諦めることと聞いて、皆さんはどう思うだろうか? みっともない。ただの逃げだ。など思うのではないでしょうか?   実は諦める技術というのは、物事を成功させるために必要な技術なのです。 諦める技 …

【超効率】稼ぎに特化の最短学習方法。起業ブログYoutubeも効果あり

もっと効率的に学習したい 無駄な行動はしたくない ノウハウコレクターになりなたくない 稼ぎに特化した学習をしたい という人に最適な記事です。   今回は上記のような、稼ぎに特化した学習法を解 …

崩壊しない目標の達成の仕方〜計画やモチベUP術〜

みなさんは目標を立てて、知らず知らずのうちに、諦めたり、そもそも目標を忘れたりしてしまったということはないだろうか?誤った目標設定や計画を立てると、達成失敗する可能性が高くなる。そうならないように、し …

【実践】ダイゴさんの「無理なく限界を突破するための心理学 突破力」を実践した効果を紹介

  ニコニコ動画やYoutubeなど様々な場面で活躍しているダイゴさん。 その方の本で見て、個人的に気になった3つのポイントと実体験をシェアします。   目次: 1:本書の概要 2 …

-05:目標達成

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA