01:睡眠 02:ストレス対策・メンタル改善 03:ダイエット・筋トレ 04:人間関係・コミュニケーション

満員電車は戦場の機動隊以上のストレスがかかる!?健康に生きるための6つのこと

投稿日:

ストレスがたまっている、

不健康な生活を送っている、

健康になりたいが何していいのか分からない、

などと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

 

自分の体というのは、一生乗り続ける取り替えの出来ない車です。

上記問題を解決して、どんどん健康になっちゃいましょう!

具体的な方法は6つを説明します。

 

目次

1:健康になるために一番意識べきこと

2:健康になる方法6つ

3:まとめ

1:健康になるために一番意識べきこと

結論から先にいうと、健康寿命を伸ばすことであります。

健康寿命とは、心身ともに健康な状態で制限されることなく生活できる期間です。

 

もし、旅行にも行けない、スポーツもできない、友達と遊びにいくこともできないのような

不自由な生活しかできない状態であれば、いくら長生きしても、健康とは言えないでしょう。

なので、意識すべきことは健康寿命を伸ばすことです!

 

次項以降で具体的なものを解説していきます。

 

2:健康になる方法6つ

質の高い食事

人間は食べた食事によって出来ている。

質を上げれば、よくなるし、質を下げれば悪くなる。

至極シンプルである。

 

質を下げすぎて、体にダメージが起きてしまった場合、

中度の腎不全になると、年間50万円ほどの医療費

重度になると、年間575万円ほどの医療費がかかります。

 

しっかり対策をしていきましょう。

おすすめの本は:

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」です。

エビデンスベースで書いてあるのでオススメになります。

 

睡眠

睡眠の質がその日の仕事のパフォーマンスに直結する。

もちろん健康面にも直に影響をする。

オススメなのは、ベッドをケチらないこと。

一度試してみて、納得のいくベッドを購入することを強くおすすめする。

必ずQOLが上がります。

 

 

運動

健康な老後を迎えるために残すべきものは、

・友達

・お金

・筋肉!!

です。

 

旅行いくにしても、遊びに行くにしても最低限の筋力はなけれ楽しむこともできない。

そのためにも運動は必要。脳にも良い影響があります。

 

日本予防医学協会によると、

1本104万円の価値があるので、歯全体で2913万円の価値がある

実際に交通事故での賠償は1本80万なので、全体は2240万円の価値があることになる。

 

健康な歯がないと、満足に食事もすることもできずQOLが下がってくる。

また歯周病等でもダメージは大きい。

 

歯が汚い人は適当な人と見られるのでこちらのダメージも大きい。

対策としては

・最低でも年に1回は定期診断

・デンタルフロスを使用

がおすすめ

 

ストレス

基本的には人間関係のストレスが多い。

 

ダメージを受けたあとに回復するのにも時間がかかるので

ストレスを感じる人間とは極力付き合わない選択をすることを強くおすすめする。

世の中には関わってはいけない人もいることも忘れずに。

 

満員電車のストレスはかなり強い。

例えるなら、戦場のパイロットや戦闘員よりもストレスが高くなることがわかっている。

なので多少家賃が高くなっても、満員電車から開放される方にお金をかけるべき。

 

 

予防医療

 

世間ではこんなことをよく言われている。

お金持ちは病気になる前にお金をかける

貧乏な人ほど病気になってからお金をかける

 

実際は病気になる前にお金をかけたほうが、安上がりになるし、大事に至りにくい。

めんどくさがらずにしっかり予防医療を受けてみよう。

 

おすすめは

・おうちでドック

・禁煙

です。

 

禁煙に関しては、

毎日吸う人がいれば月15000円の出費。

年間で18万円の出費。

健康面でも、肺がんなどのガンにはなりにくくなる。

 

3:まとめ

不健康から健康になるための具体的な6つを紹介しました。

しっかりと対策をして、健康寿命を伸ばしていきましょう。

おすすめ記事

落ち込む原因は自分の強みを知らないことだった!?自己肯定感を上げ、幸福感を得るための簡単3Step

関連記事

人前でアガらずに話すための準備+心理テクニック

スピーチの場、初対面の場、様々な場面で人前で話す機会があると思う。その中で、緊張してうまくいかなかったりすることはないだろうか。今回は、人前で緊張せずに話せるようになる方法を解説する 目次1:人前で緊 …

即行動できる人とできない人の性格の違いとは

先延ばしをしてしまう要因として性格がかなりの割合を占めることがわかってる。時間は有限。時間を無駄にしないように先延ばし対策をしていこう。事前にビックファイブの性格診断と理解度が深まります。 目次1:性 …

【新事実】引き寄せの法則は嘘だった!?本当の正しい使い方

望めば望むほど叶うという引き寄せの法則。 実は最近の研究結果から嘘であるということがわかった。   引き寄せの法則ではなくとも、 目標や夢を叶えるには正しい方法があります。   で …

強靭メンタルにするための10のメンタルエクササイズ

  この世には、メンタルが強い人と弱い人の2種類がいる。メンタルが弱い人というのは、緊張しやすい人やすぐに怒ったりする人などを指す。要は、感情が不安定な人であると言える。感情が不安定であると …

【失恋対策】復縁を成功させるために意識する2つのこと 〜でもオススメはしない〜

恋人にフラれてしまった人 気持ちが落ち込んでいる人 復縁をしたい人 恋人を忘れたい人 にためになる記事です。   目次 1:復縁をする方法 2:復縁をおすすめしない理由 3:恋人を忘れる方法 …

-01:睡眠, 02:ストレス対策・メンタル改善, 03:ダイエット・筋トレ, 04:人間関係・コミュニケーション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA