02:ストレス対策・メンタル改善 05:目標達成 06:能力開発

落ち込む原因は自分の強みを知らないことだった!?自己肯定感を上げ、幸福感を得るための簡単3Step

投稿日:2019年10月7日 更新日:

自分に自信がもてない。

他人の成功が輝いて自分を卑下してしまう

仕事やプライベートで自分を責めてしまい、辛い人

上手く行かない人などなど

にためになる記事です。

 

今回は、上記の問題を解決するために

自己肯定感を上げ、幸福感を得る方法について解説していきます。

 

目次

1:自分に自信をもてない心理状況

2:自己肯定感をあげるためには?

3:意識すると良いこと

4:まとめ

1:自分に自信をもてない心理状況

自分に自信を持てていないという人は、自分の強みを知らないということが非常に多いです。

自分の強みを知らないと、自分の強み以外のところで挑戦することになり、失敗しやすく成長もしにくく、自己肯定感が下がるという、

マイナスのスパイラルに陥ります。

 

またお金を稼ぐことや、周りから称賛されることを自信に繋がると思っている人も、だいたい失敗します

なぜかというと、これらは承認欲求を満たすだけしかなく、自分でコントロールができず不安定であるためです

 

2:自己肯定感をあげるためには?

自分に自信がないという人は、自分の強みを知るということをまず行う必要があります。

無料で診断ができるので、診断をしたことがない人はぜひともやってみましょう。

 

やってみたあとに、自分の核となる強みを3つ決めましょう。

3つとした理由は1つの場合は崩れたときに立ち直すことが難しくなるからです。

次にその3つの強みを活かした自分がやりたいことを1つ決めましょう。

 

これで準備はOKです!

あとは実行するだけ。そうすれば、自分に自信がどんどんついていきます。

 

3:意識するとよいこと

自己肯定感をあげる方法意識すべきことは

・自分の特徴を3つを意識すること

・自分の特徴を新しいことに使うこと(最重要)

日常的に使うこと

 

新しいことに使うというのが最も重要で、

人は同じことをずっとやっていては飽きがきてしまい続かず、

喜びの感情もどんどん薄れてしまうのを防ぎます。

 

 

これら3つを意識すると、成長を自分自身で認めることができ

結果として幸福度が上がって抑うつ傾向も抑えることが出来ます。

 

更に成功させるための補足としては、

・強い意識で目標を設定する

・たどり着くまでに柔軟なプロセスを持つ

・自分の行動する未来、先を見通す力をつける

を意識すると尚良いです。

 

4:まとめ

自分に自信がないのは、自分の強みを知らないからである。

自己肯定感をあげるためのステップとしては、

自分の強みを知る

仕事やプライベートで新しいことにかつ、日常的に使う。

ただこれだけで人は簡単に変わることができる。

ぜひトライしてみましょう!

 

おすすめ記事

自分探しを卒業するためには記録が必要!?人生を変える最強の認知行動療法3選

稼げる仕事〜おとうふメンタルは強みである〜

関連記事

【実践】ダイゴさんの「無理なく限界を突破するための心理学 突破力」を実践した効果を紹介

  ニコニコ動画やYoutubeなど様々な場面で活躍しているダイゴさん。 その方の本で見て、個人的に気になった3つのポイントと実体験をシェアします。   目次: 1:本書の概要 2 …

内向的人間の真骨頂〜むしろ成功しやすい〜

内向的な人は成功できないとお思いだろうか? 実はそんなことは一切ない。 内向的人間の方がポテンシャルが高いことがわかっている。使い方を理解できていないだけである。内向的人間に外向的要素を習得するだけで …

即行動できる人とできない人の性格の違いとは

先延ばしをしてしまう要因として性格がかなりの割合を占めることがわかってる。時間は有限。時間を無駄にしないように先延ばし対策をしていこう。事前にビックファイブの性格診断と理解度が深まります。 目次1:性 …

完璧主義は決して完璧に至らない。〜負のスパイラルから抜け出す方法〜

  完璧主義というと、どういうイメージを持つだろうか。完璧に物事をこなして、イケイケな人を想像するだろうか。実は、完璧主義の人は最悪な状況になっていくことがわかっている。 しかも現代人は特に …

知らないと損。集中力を高めるための8つのタイプ診断〜自分を知ることで能力を開花〜

なかなかやろうと思っていることが進まない、 集中力が持続しない、 やる気が湧かない。 などと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 そもそも集中力とは、1点の物事に高いレベルの意識で取り組む力。 集 …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 05:目標達成, 06:能力開発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA