02:ストレス対策・メンタル改善 05:目標達成 06:能力開発

落ち込む原因は自分の強みを知らないことだった!?自己肯定感を上げ、幸福感を得るための簡単3Step

投稿日:2019年10月7日 更新日:

自分に自信がもてない。

他人の成功が輝いて自分を卑下してしまう

仕事やプライベートで自分を責めてしまい、辛い人

上手く行かない人などなど

にためになる記事です。

 

今回は、上記の問題を解決するために

自己肯定感を上げ、幸福感を得る方法について解説していきます。

 

目次

1:自分に自信をもてない心理状況

2:自己肯定感をあげるためには?

3:意識すると良いこと

4:まとめ

1:自分に自信をもてない心理状況

自分に自信を持てていないという人は、自分の強みを知らないということが非常に多いです。

自分の強みを知らないと、自分の強み以外のところで挑戦することになり、失敗しやすく成長もしにくく、自己肯定感が下がるという、

マイナスのスパイラルに陥ります。

 

またお金を稼ぐことや、周りから称賛されることを自信に繋がると思っている人も、だいたい失敗します

なぜかというと、これらは承認欲求を満たすだけしかなく、自分でコントロールができず不安定であるためです

 

2:自己肯定感をあげるためには?

自分に自信がないという人は、自分の強みを知るということをまず行う必要があります。

無料で診断ができるので、診断をしたことがない人はぜひともやってみましょう。

 

やってみたあとに、自分の核となる強みを3つ決めましょう。

3つとした理由は1つの場合は崩れたときに立ち直すことが難しくなるからです。

次にその3つの強みを活かした自分がやりたいことを1つ決めましょう。

 

これで準備はOKです!

あとは実行するだけ。そうすれば、自分に自信がどんどんついていきます。

 

3:意識するとよいこと

自己肯定感をあげる方法意識すべきことは

・自分の特徴を3つを意識すること

・自分の特徴を新しいことに使うこと(最重要)

日常的に使うこと

 

新しいことに使うというのが最も重要で、

人は同じことをずっとやっていては飽きがきてしまい続かず、

喜びの感情もどんどん薄れてしまうのを防ぎます。

 

 

これら3つを意識すると、成長を自分自身で認めることができ

結果として幸福度が上がって抑うつ傾向も抑えることが出来ます。

 

更に成功させるための補足としては、

・強い意識で目標を設定する

・たどり着くまでに柔軟なプロセスを持つ

・自分の行動する未来、先を見通す力をつける

を意識すると尚良いです。

 

4:まとめ

自分に自信がないのは、自分の強みを知らないからである。

自己肯定感をあげるためのステップとしては、

自分の強みを知る

仕事やプライベートで新しいことにかつ、日常的に使う。

ただこれだけで人は簡単に変わることができる。

ぜひトライしてみましょう!

 

おすすめ記事

自分探しを卒業するためには記録が必要!?人生を変える最強の認知行動療法3選

稼げる仕事〜おとうふメンタルは強みである〜

関連記事

疲れ知らずになるにはOOO値を上げるべき

日常生活でこんなことはないだろうか?・常に疲労感がある。・通勤の電車だけでなぜか疲れてしまう・テキパキ行動したいのにダラダラしてしまう。・新しいことにチャレンジするのが億劫である。これらを根本解決する …

【脳力開発】集中力と記憶力を跳ね上げる4つの方法

  何か物事に取り組むときや、読書や、資格勉強などなどなかなか思うように進まなくて苦労する人はいないだろうか。なんとあることをすると記憶力と記憶力を跳ね上げることがわかっている。 目次1:記 …

家でゴロゴロして自己嫌悪〜悪癖を治しストレスフリーになる最強の7つテクニック〜

家でゴロゴロしてしまったり 動画をダラダラ見てしまったり、 暴飲暴食をしてしまったりする、悪い癖を直したい人に役立つ記事です。   悪い癖をやめられば、ストレスからも開放され、 健康にもなり …

【教育に困ってる母に朗報】遊びながら注意散漫な子供の集中力を簡単に4倍にする方法

子供の集中力がなくて困っている 子供に集中力をつけさせたい、 と悩んでいる方にオススメの記事です。   目次 1:注意散漫を防ぐには 2:子供の集中力をあげる方法 3:まとめ 1:注意散漫を …

芸人オリラジが凄い!『中田式 ウルトラ・メンタル教本』を読んでみた感想まとめ。ネタバレあり。

最近はYoutuberとして登録者数100万人超えをし、大活躍をしているあっちゃんこと中田敦彦さん。 そんな方が2019年9月に「中田式 ウルトラ・メンタル教本」を出版。 読んでみて個人的に気になった …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 05:目標達成, 06:能力開発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA