02:ストレス対策・メンタル改善 04:人間関係・コミュニケーション 05:目標達成 06:能力開発

【脱フュージョン】今すぐネガティブ感情に振り回されない2つのワーク

投稿日:

 

・ネガティブ感情にとらわれてしまう人
・感情的に行動してしまい後悔してしまう人
・感情に左右されずに、本当にやりたいことをやりたい人

必見の内容です^^

 

仕事や人間関係などにおいて、

感情の全く影響を受けなくなります。

 

解決するための、最重要ポイントは、

「感情と行動を切り離すこと」

です。

 

これを脱フュージョンと言います。

では、具体的にどうやっていったら脱フュージョンできるのか、

 

解説していきます^^

 

目次:
1、まず、感情について知ってみよう
2、これで解決!! 脱フュージョンのワーク
3、まとめ

1、まず、感情について知ってみよう

 

まず大前提として、

人間は、感情をコントロールするのは不可能です。

誰しも怒りや、悲しみなどの感情を生じます。

 

ではどうしたら、

そのような感情に左右されずに自分らしくいられるのか?

 

そのポイントは、

感情からくる行動です。

 

この行動はコントロールすることができるのです。

 

この感情と行動を切り離せられるか、否かによって。

大きく結果が変わっていきます。

 

例えば、ここを切り離せられないと、

怒ったから、そのまま相手に怒りをぶつける(行動)ということが起きます。

 

大体の人間は、このように感情に振り回されて失敗します。

振り回されなくなれば仕事や人間関係で、へんな影響を受けることがなくなります。

 

そもそも、ここには4つのプロセスがあります

出来事 + 思考 + イメージ + 感覚

 

感情のままに失敗してしまう人は、

この出来事と思考を一緒に考えてしまう傾向があります。

 

例えるならば、

ゾンビ映画を見て、ゾンビは現実ではないと、ちゃんと区別はできると思いますが、

それを、同一と捉えてしまっているのです。

ゾンビが出てきたらどうしよう。という具合に。

 

 

例えば、

「自分がダメなやつだ」と感じる。

さらに、そう感じることがあればあるほど、

なんて自分はダメなやつなんだとさらに追い込む

段々と頑張る気力すら湧かなくなる。

こんな具合。

 

これはゾンビ映画と同じで、

自分がダメなやつ = ゾンビ

と、現実であると捉えてしまっているだけなのです。

 

自分がダメなのは、ただの思考。

現実ではないのです。

 

フォーカスするところを間違えると、

自分の可能性もどんどん狭まってきて、

他にたくさんあるチャンスを見逃します。

 

例えば、成功=お金とか。固執したりすると、

柔軟に考えられなくなるのが人間なのです。

 

続きを読むを押すと、
無駄なことにとらわれないために、
感情と行動を切り離せられるのか具体的に解説していきます^^

> 続きを読む 

関連記事

5分でわかる要約。完訳 7つの習慣~人格主義の回復~

タイトル:完訳 7つの習慣 人格主義の回復 著者:スティーブン・R・コヴィー 著 目次 1:個人主義と人格主義 2:私的成功の習慣 2.1:第1の習慣 主体的である 2.2:第2の習慣 終わりを思い描 …

【美肌対策】効果が高い食材12選 〜肌老化とは無縁な生活に〜

皆さん、しっかりと美肌対策はしていますか? 実は、化粧水などの外からの対策だけでは不十分です。 内側からもしっかりと対策をすることで高い効果を得ることができます! その中でも効果の高い12の食材を解説 …

新事実!他人を思い通りにコントロールする5つの心理学と7つの共有事項

皆さんは、他人にアドバイスをしても全く聞く耳も持ってもらえない、 なんてことはありますか? 今回は、他人をコントロールする方法を説明します 目次 1:他人をコントロールするのが難しい理由 2:他人の悪 …

人生を好転させる”質問力”〜人生イージーモードへの一歩〜

  仕事でもプライベートでもありとあらゆる場面で、 心得ているとかなり得することがある。 それは”質問力”である。 今回は、質問に関して、 良い例と悪い例を交えて、人生を好転させていける質問 …

面接は恋愛と一緒!?失敗を防ぐための6つの方法

面接がうまくいくか不安。 面接でうまくいかない。 数十社受けているのに落とされるなど 悩んでいる人は必見!!   プレゼンなど対人スキルでも幅広く活用できるので、 ぜひとも習得してみよう! …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 04:人間関係・コミュニケーション, 05:目標達成, 06:能力開発
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA