02:ストレス対策・メンタル改善 03:ダイエット・筋トレ 04:人間関係・コミュニケーション 05:目標達成 10:能力・スキル向上 12:ビジネス

行動力ある椎原崇さんも実践!?揺るがない最強の自信をつける7つの方法 〜不安、失敗の恐怖からの脱出〜

投稿日:

2:7つの自信のつけかた

一番手っ取り早いのは、やれば変わることができる、という事実を

自分の脳にインプットするというもの。

行動出来ない人の多くは、やった結果で得られる未来を鮮明にイメージで来ていない人が多い。

そのためにも、一度成功体験をしてみるのが効果的である。

 

1:体を鍛える

一番簡単努力をすれば自分の未来(体型)を変えられると思える。

しかも周りからの変化の声に、しっかりと変わった自分を認識することができる

ちなみに体重より、体脂肪を指標に頑張ったほうが、成果を感じやすい。

 

2:起業家精神をつける

要は、当事者意識をつけるということ。

全ての物事を人のせいにしていは、やればできる自信がついてこない。

また人のせいばかりしていると、他人の考えや行動によって自分の人生が決まると、自信とはどんどん遠ざかっていく

 

3:直接的な成功体験をつむ

自分で目標を定めて、それに向かって努力し達成をすること。

自分で目標を決めるというのが最も重要。

人から言われたことをやるだけでは、自信はあまりついてこない。

 

4:代理的に成功体験をつむ

他人の成功を聞いて、自分もできそう!と思う方法。

できれば、孫さんなどかけ離れた人ではなく、

自分と同じような境遇の人が頑張って成果を出した人を参考するとベスト。

本など見てもOK!

 

5:言語で説得してもらう

他人から、お前ならできる!と説得してもらう。

ただそれだけ。それだけでも自信がついてくる

 

6:気分がいい状態を保つ

ネガティブなときと、気分が良いとき、どちらが進んで物事を進めていくだろうか?

それは、気分が良い状態のときのはず。

気分のいい状態のときのほうが、自己効力感(やればできるという感覚)が付きやすい。

好きこそものの上手なれともいいうが、まさにそのとおりである。

 

7:運動をする

運動は、何でも良い。

要は、今まで出来なかった技術を身に着けたりすることで、

レベルアップを実感することができるというもの。

運動をして自分の体に満足感を感じると、

他人の目線を気にならなくなっていくという実験結果も出ている。

そうすることで、本当にやりたいことをどんどんやっていける状態のなる、良質なスパイラルに突入することができる。

ちなみに、周りの目が気にしないといけないとおもっている時点で、既に気にしているので、

そんなに気にすることはない。本当に気にしない人は、こんなことは微塵も思わないはずだ。

 

おまけ

成功体験を語るのは人から嫌われる。なぜなら、自慢話しに聞こえるからだ。

もし、話したいのならば、どんなけ大変な思いをして、やってのけて今の立場にいるという流れで話すと、

人から一目置かれる存在となるだろう。

 

3:まとめ

失敗を恐れて挑戦ができない人は、自信を持っていないから。

自信の中でも、根拠のない自信を持つと、失敗が怖くなくなり挑戦力が高まっていく。

一番簡単な解決方法としては、体を鍛えることや運動をすること。

やれば変わっていけるという感覚が、どんどん自信に転換されていく。

 

おすすめの記事

成功する起業家が持っている7つの素質

人前でアガらずに話すための準備+心理テクニック

【人間心理】自己肯定感を高くすれば物事は驚くように進んでいく

> 前のページへ 

関連記事

サイコパスに学ぶ最強のスルー技術〜これであなたも振り回されない〜

残念な人の一言や、イラっとする言動や行動に心揺さぶられることはないだろうか?正直、無視しようとしていても、イラっとしている時点で相手の策略にハマってしまっている。残念なことにそれによって脳のパフォーマ …

【湧き出る集中力】ハイパフォーマンスになる10のテクニック

皆さんは、集中力がなかなか続かず困っとことはないでしょうか? 集中力が高ければ、物事を素早く完了させることができます。 けれど、スマホなどの誘惑に負けて集中力の糸が切れたりするは誰でも経験はあるのでは …

新年の抱負を達成するための15の方法

新年早々、抱負を立てて達成できていないという人はいないだろうか?もしくは抱負すら忘れている人はいないだろうか?新年となると、何か特別なことと強くイメージして、何か強くなったと思ってしまう。実はただ日付 …

週刊誌が嘘をついても成り立つ理由はyoutuberにも多いサイコパスだった!?

松本人志さんの件しかり、 週刊誌が平然と嘘をついている状況に疑問を持ちませんか? なぜそれで成り立っているのか? 解説していきます。 目次: 1:週刊誌が平然と嘘をつく理由 2:マスメディアの嘘のつき …

【速報】浮気しやすい人は過去のDV経験が原因!?相手の浮気を見抜く心理学

  相手が浮気をするのかどうかは、 相手のあることを見るだけで、簡単に見抜くことができます。   今回はそんな簡単でかつ効果的なテクニックを紹介します。   目次 1:浮 …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 03:ダイエット・筋トレ, 04:人間関係・コミュニケーション, 05:目標達成, 10:能力・スキル向上, 12:ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA