02:ストレス対策・メンタル改善 04:人間関係・コミュニケーション 09:習慣 10:能力・スキル向上

人生損する”良い人”からの脱却方法〜好循環スパイラルへの転換〜

投稿日:

良い人過ぎて人生損している人いませんか?

自分を偽っていい人を演じている、

そんな自分に対して疲弊している、

いつも自分の時間があまりない。など

 

そんな人に必見!人生損する良い人から、

人生得する良い人になるための方法をお伝えいたします

 

目次:

1:そもそも良い人とは?

2:信用される人の条件

3:まとめ

 

1:そもそも良い人とは?

良い人と言っても二つのパターンがある。

1つは、騙しやすくて”良い”ように使えそうだと思われる人

2つは、能力が高く、社会的貢献度が高い人。

 

考えるまでもなく、

人生において損するのは1つ目の人である。
人間というのは似た人が集まってくる性質があるので、
1つ目を貫くけば貫くほど2つ目には遷移しにくくなってしまう

では、どうすれば2つ目の人間に近づけるのだろうか。
結論からいうと、自身の信用度を高めれば良い。
信用度が高い人間は、周りに信用されやすく良い人間関係を構築できるし、得をする。

すなわち、本当に良い人が集まってくる。

2:信用される人の条件

では、どうやったら信用される人間になれるのだろうか。

と、その前に信用される人の条件を考えてみよう。
信用される人は以下2つの条件を満たす。

1:能力が高い

2:意思が強い

皆さんは、このような人間に騙すなどの攻撃を入れようと思うだろうか?
もし攻撃しても、簡単には折れないし、容易にやり返されるだろう。
誰も、頭の良い人に喧嘩は売りたくないだろう。

では信用される人間になるために、さらに深掘りをしていく。

1:能力が高い

これは、シンプルにIQを高く見せられれば良い
やることは単純。話すときに相手の目をしっかりと見る。ただそれだけ。

人間は、しっかりと目を見つめられていると、
何か勘ぐられていると感じたりこの人は只者ではないな、と思わせることができる。

実際にIQが高い人ほど相手の目を見るという実験結果もあるくらいだ。

あとは、能力が高そうに思われるポイントとしては

・会話のスピードが早い

・話す内容がわかりやすい

・ジェスチャーが多い

・頷く回数が多い

・姿勢が良い

が該当する。ぜひ、できるところから着手してみよう。

2:意思が強い

逆に意思の弱い人、つまり誘惑や欲求に負ける人というのは、信用されにくい実験結果がある。
それは、裏切ったり、自制心の低さから出てくる、衝動買いやだらしなさ、感情的な行動をしてしまうと、信用とは遠ざかってしまうのは明白だろう。

ではどうすれば良いのかというと、ストイックな人になれば良い
ストイックに抵抗があるのならば、習慣化を身につければ良いだけ。そうすれば敷居はグッと減る。
※習慣化に関する内容は、過去記事にたくさんあるのでそちらを参照

ストイックさは伝染するので、ストイックな友達を作るだけでも効果はある。

3:まとめ

良い人というのは2つの見方がある。

1つは、騙しやすくて”良い”ように使えそうだと思われる人

2つは、能力が高く、社会的貢献度が高い人。

人生損しないために目指すべきは2つ目。

そのために身につけるべきことは、以下2つ
・能力が高い
・意思が強い

関連記事

人前でアガらずに話すための準備+心理テクニック

スピーチの場、初対面の場、様々な場面で人前で話す機会があると思う。その中で、緊張してうまくいかなかったりすることはないだろうか。今回は、人前で緊張せずに話せるようになる方法を解説する 目次1:人前で緊 …

【裏技】最安値/激安でワンデーアキュビュートゥルーアイを買う方法(コンタクトレンズ)

店頭にいちいち買いに行くのがめんどくさい。 時間がかかる。 しかも高い。   これらを一挙に解決できる方法をご紹介します。   すべてを解決できる方法はずばりネットで買うこと ※注 …

【睡眠改善】枕は効果がない!?質を落とさず睡眠時間を減らす2つの方法

睡眠を疎かにしていると、 ガンや、心臓疾患、認知症のリスクが上がります。 今回は、 睡眠時間を質を上げて時間を減らすにはどうしたらいいのか? ショートスリーパーになれるのか? など、睡眠のタイプの解説 …

現在闘病中のドラマーNosuke、生き抜くために必要なのは習慣の力!?

新しく習慣を身に付けたいが、 なかなか継続できないという人は必見。 nosukeさんもドラマーとして生きていくために実践してきたであろう、 習慣を継続させるための 6つのテクニックを紹介。 これであな …

ネガティブは強みになる〜無理にポジティブになる必要はない〜

何事もポジティブな方が良いと解釈し、ポジティブになれなくて困っている人はいないだろうか。実はネガティブにも良い性質がある。今回は成功するための2つの行動パターンを紹介し、ネガティブでもうまく行く戦略が …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 04:人間関係・コミュニケーション, 09:習慣, 10:能力・スキル向上

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA