02:ストレス対策・メンタル改善 04:人間関係・コミュニケーション 09:習慣 10:能力・スキル向上

人生損する”良い人”からの脱却方法〜好循環スパイラルへの転換〜

投稿日:

良い人過ぎて人生損している人いませんか?

自分を偽っていい人を演じている、

そんな自分に対して疲弊している、

いつも自分の時間があまりない。など

 

そんな人に必見!人生損する良い人から、

人生得する良い人になるための方法をお伝えいたします

 

目次:

1:そもそも良い人とは?

2:信用される人の条件

3:まとめ

 

1:そもそも良い人とは?

良い人と言っても二つのパターンがある。

1つは、騙しやすくて”良い”ように使えそうだと思われる人

2つは、能力が高く、社会的貢献度が高い人。

 

考えるまでもなく、

人生において損するのは1つ目の人である。
人間というのは似た人が集まってくる性質があるので、
1つ目を貫くけば貫くほど2つ目には遷移しにくくなってしまう

では、どうすれば2つ目の人間に近づけるのだろうか。
結論からいうと、自身の信用度を高めれば良い。
信用度が高い人間は、周りに信用されやすく良い人間関係を構築できるし、得をする。

すなわち、本当に良い人が集まってくる。

2:信用される人の条件

では、どうやったら信用される人間になれるのだろうか。

と、その前に信用される人の条件を考えてみよう。
信用される人は以下2つの条件を満たす。

1:能力が高い

2:意思が強い

皆さんは、このような人間に騙すなどの攻撃を入れようと思うだろうか?
もし攻撃しても、簡単には折れないし、容易にやり返されるだろう。
誰も、頭の良い人に喧嘩は売りたくないだろう。

では信用される人間になるために、さらに深掘りをしていく。

1:能力が高い

これは、シンプルにIQを高く見せられれば良い
やることは単純。話すときに相手の目をしっかりと見る。ただそれだけ。

人間は、しっかりと目を見つめられていると、
何か勘ぐられていると感じたりこの人は只者ではないな、と思わせることができる。

実際にIQが高い人ほど相手の目を見るという実験結果もあるくらいだ。

あとは、能力が高そうに思われるポイントとしては

・会話のスピードが早い

・話す内容がわかりやすい

・ジェスチャーが多い

・頷く回数が多い

・姿勢が良い

が該当する。ぜひ、できるところから着手してみよう。

2:意思が強い

逆に意思の弱い人、つまり誘惑や欲求に負ける人というのは、信用されにくい実験結果がある。
それは、裏切ったり、自制心の低さから出てくる、衝動買いやだらしなさ、感情的な行動をしてしまうと、信用とは遠ざかってしまうのは明白だろう。

ではどうすれば良いのかというと、ストイックな人になれば良い
ストイックに抵抗があるのならば、習慣化を身につければ良いだけ。そうすれば敷居はグッと減る。
※習慣化に関する内容は、過去記事にたくさんあるのでそちらを参照

ストイックさは伝染するので、ストイックな友達を作るだけでも効果はある。

3:まとめ

良い人というのは2つの見方がある。

1つは、騙しやすくて”良い”ように使えそうだと思われる人

2つは、能力が高く、社会的貢献度が高い人。

人生損しないために目指すべきは2つ目。

そのために身につけるべきことは、以下2つ
・能力が高い
・意思が強い

関連記事

美人/イケメン好きのレベル診断

以下のアンケートを答えるだけで自分の面食い診断ができます。   目次 1:面食い診断 2:結果   1:面食い診断 5問を以下の1〜7で回答してみよう! 7:よく当てはまる 6:当 …

【新情報】ザクザク稼ぐ人の特徴とお金持ちになる5つの事実

お金を稼ぐ人になるためにはどうすればよいのか。 お金を稼ぐ人の特徴がわからない お金持ちはどんな性格をしているのだろうか。 運気の良い人と付き合うにはどこを見るべきか。 これらを一挙に解決する記事でき …

健康になるための、欲求と行動を切り離すRAINテクニック

タバコを吸う、必要以上に食事を取ってしまうなどの、悪い癖というものは、皆持っているかと思う。こんな悪い癖がどうにかできたらいいのにな、と思う人には、解消するための最適なテクニック「Rain」がある。 …

先延ばしと幸福感との関係〜食事・旅行・お金〜

いきなりだが、3つ質問してみる。 買い物は先払いかどうか 来年や将来の予定を決めているか 楽しい買い物の時は迷う人か これが、幸福度と大きく関係している。今回は、先延ばしをするべきものとしてはいけない …

即行動できる人とできない人の性格の違いとは

先延ばしをしてしまう要因として性格がかなりの割合を占めることがわかってる。時間は有限。時間を無駄にしないように先延ばし対策をしていこう。事前にビックファイブの性格診断と理解度が深まります。 目次1:性 …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 04:人間関係・コミュニケーション, 09:習慣, 10:能力・スキル向上

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA