02:ストレス対策・メンタル改善

疲れたときに、一瞬でやる気スイッチを入れる方法

投稿日:2019年5月10日 更新日:

仕事をしている時に、ふとした時に、
集中がきれていたり、注意力が散漫になっていることがある。
そんな時に、隣の人にあることを言ってもらうだけで、
集中力が元に戻る方法がある。

目次
1:言ってもらう言葉
2:解説
3:まとめ

1:言ってもらう言葉

あらかじめ隣の人に、こう言っておくだけだ。
「頑張ってるね。もうちょっと続けてよいし、休んでもいいと思うよ」

たったこれだけ。
これだけで、自分が集中力を欠いている状態から、復活することができる

実験研究ではファンクションMRIという脳をスキャンする装置で脳はを計測し、言葉を聞く前とあとで、元の状態に戻ることがわかっている。

 

2:解説

人間には2種類のフェースがある。

ポジティブフェース
・他人から認められたいや、好かれたい、承認欲求を満たしたいと感じること。

ネガティブフェース
・他人に邪魔されたくない、自由意志を尊重してほしいと感じること

これを2つとも満たしたセリフなのである。

建前でも「頑張ってるね」と言われれば、
承認欲求を満たす。

「休んだら?」ではなく、「続けても良いし、休んでも良い」
と、相手の自由意志を尊重しているのでこれも満たす。

このような言いづらいような言葉を普段から言ってもらえるように、自分の印象をよくしておくことも重要。

 

3まとめ:

秒でやる気を取り戻すためには、
集中力が欠けている時に、以下を言ってもらうように仕向けてもらう。
「頑張ってるね。もうちょっと続けてよいし、休んでもいいと思うよ」

これによって集中力は復帰する。

ちなみに、モチーベションを操作できる人は成功しやすいということもあるので、ぜひコントロールできるようになろう

 

関連記事

即行動できる人とできない人の性格の違いとは

先延ばしをしてしまう要因として性格がかなりの割合を占めることがわかってる。時間は有限。時間を無駄にしないように先延ばし対策をしていこう。事前にビックファイブの性格診断と理解度が深まります。 目次1:性 …

落ち込む原因は自分の強みを知らないことだった!?自己肯定感を上げ、幸福感を得るための簡単3Step

自分に自信がもてない。 他人の成功が輝いて自分を卑下してしまう 仕事やプライベートで自分を責めてしまい、辛い人 上手く行かない人などなど にためになる記事です。   今回は、上記の問題を解 …

先延ばしと幸福感との関係〜食事・旅行・お金〜

いきなりだが、3つ質問してみる。 買い物は先払いかどうか 来年や将来の予定を決めているか 楽しい買い物の時は迷う人か これが、幸福度と大きく関係している。今回は、先延ばしをするべきものとしてはいけない …

ネガティブは強みになる〜無理にポジティブになる必要はない〜

何事もポジティブな方が良いと解釈し、ポジティブになれなくて困っている人はいないだろうか。実はネガティブにも良い性質がある。今回は成功するための2つの行動パターンを紹介し、ネガティブでもうまく行く戦略が …

消費税増税で不幸になる人or幸せになる人。あなたはどっち?

日本国が消費税が10%になった背景に、 どう考えると不幸になり、どう考えると幸せになれるかについて解説していきます。   目次 1:結論 2:人が起こすアクションは2つ 3:最後に &nbs …

-02:ストレス対策・メンタル改善

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA