02:ストレス対策・メンタル改善 05:目標達成 06:能力開発 10:能力・スキル向上

自分探しを卒業するためには記録が必要!?人生を変える最強の認知行動療法3選

投稿日:2019年10月4日 更新日:

やりたいことがわからない、

何をしていいのか分からない、

やる気がわいてこない、

自分が何をするのが幸せなのかがわからない人は必見。

 

自分のやりたいことを見つけて、やる気と幸福度をあげる

最強の認知行動療法を解説します。

 

目次

1:やる気にならないのはなぜ?

2:やりたいことを見つけて、やる気と幸福度をあげる方法

★行動ダイアリー

★エネルギートラッカー

★バリュートレーニング

3:まとめ

1:やる気にならないのはなぜ?

細かな理由はたくさんあるが、突き詰めていくと、

以下2つの理由に集約される。

自分のやりたいことが見つかっていない

やりたい方向はわかっているが、やりかたがわかっていない

 

今回はこの2つの問題をまるっと解決する方法をお伝えします。

 

2:やりたいことを見つけて、やる気と幸福度をあげる方法

行動ダイアリー

自分が普段行っている行動のログを取り、
その行動が自分にどのくらい幸福感に作用しているのかを客観的に認識するものである。

具体的な方法としては、

・1枚の紙を用意する

・縦の列に、時間(1時間区切り)、行った行動、達成感(0〜10)、幸福感(0〜10)を書く

・スマホなどで、1時間おきにアラームが鳴るようにセット

・スマホがなったら逐一、縦の列情報に沿ってログを書いていく

・2週間ほどログを蓄積する

※達成感と幸福感は主観でOK。

 

ログを取ったあとにすべきことは、

幸福感と達成感の両方が多い行動は、多くしていき、

幸福感と達成感の両方が低い行動は、減らしていく。

ただそれだけで、幸せに近づいていく

ログを取ってみるとわかるが、意外と自分が今やっている行動がどれほど自分の心を満たしているかを見ていないことがわかるだろう。

 

エネルギートラッカー

自分がどの時間帯でモチベーションが上がりやすいのかの傾向を知る事ができる。

 

具体的には、

・紙を用意する

・縦軸にエネルギー値、横軸に時間のグラフを書く

・1時間おきに現在のエネルギー値(モチベーション)をプロットしていく

・2週間ほどログを取ってみる

ただこれだけ。

※エネルギー値も直感でOK

 

自分がどの時間帯が最もパフォーマンスが出やすいのか、

どの時間帯がパフォーマンスが落ちやすいのかがわかってくる。

 

更に、エネルギー値の高さを4つに分類し、

低い→単純作業

中低→アイディア出し

中高→高い集中力を発揮する作業

高→めちゃくちゃパワーを必要とする作業

と、割り当てられれば完璧だろう。

最適な状態で物事を取り組むことが可能となる。

 

バリュートレーニング

これは自分の価値観を明確にし、行動しやすくするもの。

なんとなくやる気がでないという人は明確な目標を見失っている可能性が高い。

 

具体的には、

紙を用意する

以下の項目で自分がどうなりたいかを書く

・家族

・恋愛

・養育

・友人

・キャリア

・成長

・楽しみ

・メンタリティ

・コミュニティ

・健康

それぞれの項目に重要度(0〜10)と成功度(0〜10)を書く

 

書いたあとにすべきことは、

重要度が高いかつ成功度が低いものに手を付けるということ。

対策を考えてみるのも良いだろう。

コツとしては一気にハードルを上げすぎないこと。

 

ちなみにこのバリュートレーニグは、1回だけやるのでなく節目節目でやってみると、

客観的に認識できるのでおすすめ。しかも毎回変動しているので。

明確さは力!!しっかりと記録してみよう。

 

3:まとめ

なんとなくやる気がでないとか、

やりたいことがわからないひとは上記3種の方法で自分をしっかりと見つめ直すとやる気が湧いてきます。

ぜひやってみましょう!

 

上記の自己認識に加えて、行動に拍車をかけるためには”想像力”を兼ね備えておくと鬼に金棒です。

こちらも余力があればトライしてみましょう!

おすすめ記事

ブロガー・作家で妊活中のはあちゅう、旦那ネタで炎上しないために身つけるべき3つの力

関連記事

お金持ちになるための思考法〜OO単価〜

お金持ちの仲間入りをしたいけど、 どうしたらよいのかわからない。という人は必見。 お金持ちの人に共通する思考”時間単価”について解説していきます。 目次 1:豊かな人とは? 2:時間単価とは? 3:い …

満員電車は戦場の機動隊以上のストレスがかかる!?健康に生きるための6つのこと

ストレスがたまっている、 不健康な生活を送っている、 健康になりたいが何していいのか分からない、 などと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。   自分の体というのは、一生乗り続ける取り替 …

やりたいことをやる力〜怠ける自分からおさらばにするには〜

目標達成と怠けグセは切っても切れない関係にある。怠けグセを制すものは、人生を制すと言っても過言でないだろう。 ただ、怠け癖を撃退する方法といっても万能なものは存在しない。全ての料理に醤油をかけないのと …

即行動できるために鍛えるべき能力「セルフコンパッション」

    皆さん、先延ばしをしてしまって、困っているひとはいないだろうか? 洗濯物を入れたままにしてしまったり、皿洗いを先延ばししてしまったり、やらないといけないタスクを先のばしにし …

【やりがちな罠】6つのやる意味がない自己啓発、残念な思考とは?

自分をもっと成長したい! 自己啓発セミナーにも行ってみたい/行っている。 目標達成したい!   そう思って行動している方は向上心があって、とても素晴らしいと思います。 ですが、そこには成功か …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 05:目標達成, 06:能力開発, 10:能力・スキル向上

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA