20:ゴルフ

【ゴルフ】ワッグルフォワードプレス入れてますか?必要なスイングの知識一覧

投稿日:

皆さんゴルフを楽しんでおられますか?

今回は、スイングの総復習です。

ゴルフのスイングはクラブが変わっても同じです。

ということは、スイングの基本概念をしっかりと抑えておく必要があります。

 

ゴルフスイングの理解度テストするよ〜
ぺんちゃん
ぺんちゃん
え!? いいよ〜(自信ないけど…)

 

目次

1:各スイングの基本知識

2:スイングの際に絶対欠かせないポイント!

3:まとめ

1:各スイングの基本知識

 

何問正解できるかな?答えは一番下にあるよ。
ぺんちゃん
ぺんちゃん

スイング軸

ゴルフスイングは①運動。一つの軸が必要。

軸には個人差はあるものの、だいたい前傾した体の上半身のに沿った線の近くにあります。

 

スイングプレーン

スイングプレーンとは、を結んだ仮想の平面である。

 

スイング軌道

背骨に沿った軸を中心として、クラブが振られた時のが描く円に近い軌道を指す。

正しいスイング軌道は⑥(○・○・○)です。

 

スイングアーク

腕と体の回転によってクラブを振ったときにできるクラブヘッドの円弧です。

スイングアークの大きさは、によって決まります。

 

ワッグル

スイングには入る前に(10)を小さく動かし、

スイングの(11)をつかむための予備的な動作のこと

 

フォワードプレス

テークバックに入るときのきっかけを作る動作で(12)を打つ方向に動かしたり

(13)を軽く内側に入れ戻したりする動作のこと。

 


①:回転運動

②:背骨

③:ボール

④:両肩

⑤:クラブヘッド

⑥:インサイド スクエア インサイド

⑦:左腕

⑧:クラブの長さ

⑨:手

(10):足

(11):リズム感

(12):グリップ

(13):右膝

ぺんぺん
ぺんぺん
(む、むずかしい・・・)

2:スイングの際に絶対欠かせないポイント!

 

Point1:スイングを左右対称に合わせる

手段:手の位置、体の回転量を意識する。

 

画像のように、

左右均等のスイングをすると、打点はスイングアークの中間になります。

このスイングアークの中間は、パワーポイントと呼ばれ、もっともパワーとスピードが出るポイントなのです。

 

Point2:ワッグル・フォワードプレスを入れて、いかなるクラブ、どの振り幅でもテンポとリズムを合わせる

です。

 

少しイメージがわかりにくいかもしれないので、動画でイメージを入れられたらと思います。


他抑えておくと良いポイント

 

3:まとめ

スイングの基本知識はしっかりと覚えておきましょう!

スイングで欠かせないポイントは、

スイングを左右対称に合わせる

ワッグル、フォワードプレスでリズムとテンポを合わせる。

上下均等に動かす

制限と開放を意識する

でした!

関連記事

【PGAゴルフ直伝】失敗の少ない安定性抜群なランニングアプローチ

ぺんぺんいつもアプローチで失敗しちゃうんだ。 どうすればいいのかな? 失敗しにくいアプローチがあるわよ。 ぺんちゃん ぺんぺんどんなアプローチ? 転がすアプローチ。ランニングアプローチって言うの。 今 …

ゴルフ未経験者が楽しむために必要なガイド

この記事を見るとわかること。 ゴルフを始めたいが、何をすれば良いかわからないが解消できる ゴルフに必要な道具がわかる。 ゴルフの楽しさがなんとなくわかる。 ゴルフやってみようかなという気持ちになる 目 …

【PGAゴルフ直伝】スイング後半の正しい動きと最適な練習方法。スイングプレーンの矯正と改善

悩めるゴルファーのレッスン。 今回はスイング大改善の後半戦!   これでスイングが安定し打球も安定する。 しっかりとスイングプレーンを意識しよう!   スイング前半の記事はこちらを …

ゴルフのコースと練習場は全くの別物。コース上にしかわからない楽しさがある。

  ゴルフ初心者の人は、練習場だけ行って満足している人もいるかと思う。もしくはゴルフ未経験者はまぁコースはいいかなと思っているい人はいるかと思う。それは、もったいない。ぜひコースへと足を赴い …

【ゴルフ】まっすぐ飛ばすための3つの条件。スライス・フックには原因がある。クラブフェースの向き・軌道・角度でわかる

ぺんぺん ゴルフって難しくない? 毎回右行ったり左行ったり行って、まっすぐ飛ばないんだけど。。 それは、まっすぐ飛ばすための3条件を 満たしていないのかもね〜 ぺんちゃん ぺんぺん まっすぐ飛ばすため …

-20:ゴルフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA