02:ストレス対策・メンタル改善 04:人間関係・コミュニケーション 05:目標達成 06:能力開発 10:能力・スキル向上

知らないと損。集中力を高めるための8つのタイプ診断〜自分を知ることで能力を開花〜

投稿日:2019年9月17日 更新日:

なかなかやろうと思っていることが進まない、
集中力が持続しない、
やる気が湧かない。

などと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そもそも集中力とは、1点の物事に高いレベルの意識で取り組む力。

集中力は生まれつきではなく、タイミングなど発揮の仕方を知らないだけの人も多いです。

これらを解決するための集中力について説明していきます。

目次
1:集中力の診断
2:8タイプの説明
3:まとめ

1:集中力の診断

3問の2択で診断します。
当てはまる方を選択してください。

2×2×2=8なので、
全部で、8タイプ存在します。

マインドセット

証明マインドセット

特徴:
自分の能力を周りに証明しようとする。
他人に認めて欲しい。
逆境に弱い

成長マインドセット

特徴:
自分の成長が目標
他人に評価されるのは目標達成とは関係ない

 

フォーカス

獲得フォーカス

特徴:
何かを獲得するために行動する。
お金、名誉etc。
スピーディに仕事が進んでいる時に集中力が上がる
リスクが上がると集中力が上がる
結果が見えやすいと集中力が上がる

回避フォーカス

特徴:
損失を回避する。
乗り遅れたくない、失敗したくないが原動力
落ち着いて一つ一つ行動をすることを好む
リスクが上がると集中力が下がる
現状維持に集中力が高まる

コンフィデンス(自信)

自信が高い

特徴:
トラブルが起きても心が折れない

自信が低い

特徴:
トラブル時に集中力が激減する

続きを読むを押すと、
診断結果からわかる特徴と対策が確認できます。

> 続きを読む 

関連記事

生産性が爆上がりするXiser社のステッパーを買ってみた。

作業作業効率を上げるために買ってみました。 本日到着したので、 今回は購入目的と使用感を解説します。 効果は需要があれば、後日書いてみようかと思います。 目次: 1:Xiser社のステッパーを買った目 …

一生モノの集中力を手に入れる3つのテクニック

集中力が続かずにやりたいことを達成できないことはありませんか? もしかしたらカフェインたっぷりのドリンクを飲んでなんとかその場をやり過ごしたりと、 そんな経験もあるのではないでしょうか? 今回は、そん …

強靭メンタルにするための10のメンタルエクササイズ

  この世には、メンタルが強い人と弱い人の2種類がいる。メンタルが弱い人というのは、緊張しやすい人やすぐに怒ったりする人などを指す。要は、感情が不安定な人であると言える。感情が不安定であると …

新年の抱負を達成するための15の方法

新年早々、抱負を立てて達成できていないという人はいないだろうか?もしくは抱負すら忘れている人はいないだろうか?新年となると、何か特別なことと強くイメージして、何か強くなったと思ってしまう。実はただ日付 …

no image

夢や目標を実現する方法〜答えは悪い習慣を断ち切ること〜

皆さんは、やめたいけどやめられない習慣をお持ちだろうか。例えば、タバコや、過剰な食事、ダラダラ過ごす、勉強したいがゲームしちゃうなどなど。 このような悪い習慣というのは、正しい知識をもって行動すれば断 …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 04:人間関係・コミュニケーション, 05:目標達成, 06:能力開発, 10:能力・スキル向上

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA