04:人間関係・コミュニケーション

週刊誌が嘘をついても成り立つ理由はyoutuberにも多いサイコパスだった!?

投稿日:2019年8月26日 更新日:

松本人志さんの件しかり、
週刊誌が平然と嘘をついている状況に疑問を持ちませんか?
なぜそれで成り立っているのか?
解説していきます。

目次:
1:週刊誌が平然と嘘をつく理由
2:マスメディアの嘘のつき方
3:まとめ

1:週刊誌が平然と嘘をつく理由

なぜそのようになるのか。
理由は3つある。

嘘がバレても儲かるから

裁判沙汰になっても判決はすぐには決まらない。
つまり、その間に裁判沙汰を宣伝し、大衆の注目を浴びることで利益を得ることができる。
週刊誌は、利益(数千万) > 損害賠償(数百万)
申告者は、経費差し引くとほぼほぼメリットがない。
むしろ、CMの損害賠償が発生するのでマイナス。

ダークトライアドの性質を持っている人が多い。

ダークトライアドとは、以下4つの性質を持っている人間。
「他人の気持ちを踏みにじっても何も感じないサイコパス」
「自分の利益のために何でも利用しようとする人」
「自分は平気で嘘をつくのに、相手の嘘は許さない」
「人を陥れることに誇りを感じる」
→マンションの敷地内に入って待ち伏せなど手段を選ばないなど。

フェイクニュースを悪用している

人はフェイクニュースでも一度正しいと認識してしまったら、
以降も正しいと思うバイアスにかられる。
これを悪用して、フェイクニュースをあたかも事実のように伝え、大衆を操作する。
さらに時間が経過すればするほど説得力がなぜか増してしまう、スリーパー効果も使っている。
さらにネガティブな意見を言っているコメンテータはより信じられやすい傾向にある。

2:マスメディアの嘘のつき方

・大事な部分を省く
・誤解しやすい言葉に変える(密会など)

・責任逃れの嘘(自分が情報発信者だと語らない)

3:まとめ

週刊誌が嘘をつく理由は3つ。
1:嘘がバレても儲かるから
2:ダークトライアドの性質を持っている人が多い
3:フェイクニュースを悪用し大衆を操作する

関連記事

美人/イケメン好きのレベル診断

以下のアンケートを答えるだけで自分の面食い診断ができます。   目次 1:面食い診断 2:結果   1:面食い診断 5問を以下の1〜7で回答してみよう! 7:よく当てはまる 6:当 …

【速報】浮気しやすい人は過去のDV経験が原因!?相手の浮気を見抜く心理学

  相手が浮気をするのかどうかは、 相手のあることを見るだけで、簡単に見抜くことができます。   今回はそんな簡単でかつ効果的なテクニックを紹介します。   目次 1:浮 …

家でゴロゴロして自己嫌悪〜悪癖を治しストレスフリーになる最強の7つテクニック〜

家でゴロゴロしてしまったり 動画をダラダラ見てしまったり、 暴飲暴食をしてしまったりする、悪い癖を直したい人に役立つ記事です。   悪い癖をやめられば、ストレスからも開放され、 健康にもなり …

【人間関係改善】幸せになるための友人選び

友人や周りにいる人にというのはとても大切です。というのは、自分への影響度がても大きいことがわかっているからです。周りにいる人間をどう選ぶべきかしっかりと見直してみましょう。どういう人間関係を築けばよい …

サイコパスに学ぶ最強のスルー技術〜これであなたも振り回されない〜

残念な人の一言や、イラっとする言動や行動に心揺さぶられることはないだろうか?正直、無視しようとしていても、イラっとしている時点で相手の策略にハマってしまっている。残念なことにそれによって脳のパフォーマ …

-04:人間関係・コミュニケーション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA