05:目標達成

成功する起業家が持っている7つの素質

投稿日:2019年5月26日 更新日:

起業家というのは、独特なメンタリティーを持っている

もし、該当するのならば起業に向いている可能性が高い。


是非チェックしてみよう。

目次
1:起業家の7つの共通点
2:まとめ

1:起業家の7つの共通点

まず、起業家の中で生産性が高い人と、
低い人の特を分析した。

その結果、生産性が高い起業家は、

自分のコントロール感が強いものを好み、
権力や影響力を求める傾向があった。


逆に楽になりたいなど考える起業家は、
生産性が低いことがわかった。

以下、生産性の高い起業家の
7つの共通線について解説する。

「自由と権力が好き」
40歳を超えた女性起業家は、知的チャレンジを好む傾向があった。
また男性起業家はお金がモチベーションの人が多い傾向にあった。
ただ、安定を求めている起業家は全くいなかった。


「自由とお金が好き」
自己コントール感を求める傾向があった。
お金が増えることで自由を得ることをモチベーションとしている。


「リターンが大きいものに投資する」


リスクが好きなわけではないが、リスクに強い傾向があった。
自分にとって耐えられるリスクで最大のリターンを選択する傾向がある。
また、一般人はリスクが低いものを選ぶ傾向があった。


「後悔しない」
起業家は後悔をしない。
過去の失敗を現実に見ず、楽天的な思考である。
次々とどんどん挑戦をしていくメンタリティ。
自信過剰とも言える。

「試しまくる」
トライアンドエラー数が圧倒的に多い。
できるだけ低いコストでたくさんトライする傾向があり、
これだと思ったものに大きくリスクを取る。
フォーマットなどと枠を限定せずに、とりあえず試すことを優先する。


「多様性のチームを好む」
知人家族をメンバーに入れず、馴れ合いを求めない。
なぜなら、無能の場合は切りづらくなるため。
また、違う経歴、違う認知特性など、異なる人のチームを作る傾向がある。
失敗する起業家ほど、同じような人を集める。


「一定の自分ルールを作って即決断する」
重要なことでも、緊急で分析する間がない状況でも、
あらかじめ自分ルールを定めておき、それにそって即決断する。
ときには残酷な決断だと言われることもあるだろう。
結果として間違った方向に進んでしまったとしても、即修正できるので、
結果としてうまくいく傾向がある。
ただ安定期に入った場合は、シリアスエラーの原因となる可能性があるので、
その場合は即決断はNGの場合がある。


2:まとめ

成功している投資家の特徴
・自由と権力が好き
・自由とお金が好き
・リターンが大きいものに投資する
・後悔しない
・試しまくる
・多様性のチームを好む
・一定の自分ルールを決めて決断する。

 

 

関連記事

実は嘘だった!?1万時間の法則の真実。短期記憶力であるワーキングメモリを鍛えるべき。

ある1つの分野でトッププロになるために必要な練習時間である、 1万時間の法則は、実は嘘であることがわかった。   実は、天才は凡人よりも費やす時間が少ない。   では、1万時間費や …

やりたいことをやる力〜怠ける自分からおさらばにするには〜

目標達成と怠けグセは切っても切れない関係にある。怠けグセを制すものは、人生を制すと言っても過言でないだろう。 ただ、怠け癖を撃退する方法といっても万能なものは存在しない。全ての料理に醤油をかけないのと …

健康になるための、欲求と行動を切り離すRAINテクニック

タバコを吸う、必要以上に食事を取ってしまうなどの、悪い癖というものは、皆持っているかと思う。こんな悪い癖がどうにかできたらいいのにな、と思う人には、解消するための最適なテクニック「Rain」がある。 …

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスでイライラ不安からおさらば

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスについて、 筆者が半年間実践していった経験を活かして、 具体的なやり方や、感じた効果について記載していきます。   目次 1:マインドフルネスとは …

人生を好転させる”質問力”〜人生イージーモードへの一歩〜

  仕事でもプライベートでもありとあらゆる場面で、 心得ているとかなり得することがある。 それは”質問力”である。 今回は、質問に関して、 良い例と悪い例を交えて、人生を好転させていける質問 …

-05:目標達成

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA