08:速読 10:能力・スキル向上

1回読んだだけでプレゼンができる!最強の読書術6選

投稿日:2019年9月19日 更新日:

皆さんは本を読むのは早いでしょうか?

また、読んだ本をしっかりと記憶しているでしょうか?

読んだだけで満足して、実践できていなかったりしないでしょうか?

 

今回はそのような、読んでも忘れない、

プレゼンできるレベルまで自分に落とし込む読書術を紹介します

目次

1:読書術をマスターする4つのメリット

2:最強の6つ読書術

3:まとめ

1:読書術をマスターする4つのメリット

筆者が考える4つのメリット

・理解力がぐんと上がる

・読書スピードが上がる

・何度も読み直す必要がなくなる

・人にプレゼンができる

 

ただただ、本を読むより、

しっかりと理にかなった読書方法を使うことで、

1度本を読んだだけで、上記の効果を得ることができるので、

読書家の方にも、これから読書する人にもおすすめです!

 

2:最強の6つの読書術

これからたくさんの読書術を紹介します。

結構な量があるので、できるところからぜひ実践してみよう!

中でもクエスチョニングが記憶に最も効果が高いです

 

1:プレディクティング

本に書いてあることを事前に予測するということ。

コツは、自分の知識や体験と結びつけて予測するということ。

人は予想を裏切られたりすることで、強く記憶に刻み込まれる

予想をしなければ、そもそも裏切られないので、予め予想してみよう!

おすすめは、各章の内容を音声メモ等で事前に書き起こしておくこと。

めんどくさければ、興味のある章だけでもOK!

2:ビジュアライジング

人はイメージで記憶したもののほうが定着率が高い。

普通の人は専門書や実用書はイメージでの記憶をしていないので、定着率は低いのに対し、

逆に見た映画などを鮮明に覚えているのは、この効果である。

 

ここでの具体的なやり方は、読んだ本をイメージとして記憶するというもの。

この方法を使えば、実用書や専門書でも記憶の定着率が上がる。

実用書や専門書のイメージのコツは、論理構造でインプットする。

前提、実験、結論など、構成で記憶すると定着率が上がる。

人は読んだ本の内容(パーツ)は覚えているもの。

でも、説明ができないのは、パーツの扱い方(構造)を理解していないから。

ビジュアライジングを使えば構造を理解していることになるので、

いつでも、学んだ情報を引き出すことができる。

 

3:コネクティング

3つの視点で体験と結びつける

全部はやる必要はなく、覚えたいものだけでOK!

「テキストから結びつける」

別本と何が近いか?それはなぜか?

「自分体験から結びつける」

自分の体験と近いか?または違うか?

「身の回りのことと結びつける」

ニュースや世界情勢から結びつける

続きを読むを押すと
最も効果のあるクエスチョニング含む3つの読書術を確認できます

> 続きを読む 

関連記事

【新情報】ザクザク稼ぐ人の特徴とお金持ちになる5つの事実

お金を稼ぐ人になるためにはどうすればよいのか。 お金を稼ぐ人の特徴がわからない お金持ちはどんな性格をしているのだろうか。 運気の良い人と付き合うにはどこを見るべきか。 これらを一挙に解決する記事でき …

【超効率】稼ぎに特化の最短学習方法。起業ブログYoutubeも効果あり

もっと効率的に学習したい 無駄な行動はしたくない ノウハウコレクターになりなたくない 稼ぎに特化した学習をしたい という人に最適な記事です。   今回は上記のような、稼ぎに特化した学習法を解 …

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスでイライラ不安からおさらば

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスについて、 筆者が半年間実践していった経験を活かして、 具体的なやり方や、感じた効果について記載していきます。   目次 1:マインドフルネスとは …

【新事実】上位5%の天才が好む音楽〜大幅なストレス解消効果付き〜

世の中の上位5%のを占める、頭のいい人達には、 共通して好んで聞いている音楽があった。 しかもその音楽は大幅なストレス解消効果もあることがわかった。   今回はそんな新事実をお伝えします。 …

人生イージーモードになる「成長マインドセット」の習得法

  天才にはかなわないと、お思いでしょうか? 凡人でも十分に勝機はあります。 それは成長マインドセットを習得することです。 成長マインドセットを習得することで楽に努力することができ、 結果と …

-08:速読, 10:能力・スキル向上

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA