20:ゴルフ

【PGAゴルフ直伝】失敗の少ない安定性抜群なランニングアプローチ

投稿日:

ぺんぺん
ぺんぺん
いつもアプローチで失敗しちゃうんだ。
どうすればいいのかな?

失敗しにくいアプローチがあるわよ。
ぺんちゃん
ぺんちゃん
ぺんぺん
ぺんぺん
どんなアプローチ?
転がすアプローチ。ランニングアプローチって言うの。
今回はそれを教えるわね。
ぺんちゃん
ぺんちゃん
ぺんぺん
ぺんぺん
わーい!!

目次

1:ランニングアプローチの基本

2:具体的なやり方

3:ワンポイントアドバイス!

4:まとめ

1:ランニングアプローチの基本

図のように、グルーン周辺からアプローチで、

パッティングストロークのようにボールを転がして寄せるのがランニングアプローチです。

 

距離と状況に応じてクラブを使い分けます。(5番アイアン〜9番アイアン)

転がすことがメインのアプローチなので失敗の少ない方法になります。

 

クラブを短めに握り、スタンスを狭くし、スクエアなスタンスでボールを打ちます

ロフト角が大きいクラブはランが少なく、ロクと角が小さいクラブはランが大きくなります。

つまり、グリーンとの距離を見て、最適なクラブを選択しましょう!


 

2:具体的なやり方

パッティングのように左右対称なスイングをする

 

アドレス

ボールの位置は左かかとの内側延長線上。肩の線は目標線と平行。

 

テークバック

バックスイングはアドレスの肩と両手の三角形を保ちながら上げる

 

インパクト

グリップを握る力加減を変えず、クラブヘッドの重さを感じながらボールを打つ

 

フォロースルー

手首の動きを最小限に抑え、(三角形を保ったまま)振り抜く。

3:ワンポイントアドバイス!

ランニングアプローチは簡単なようで意外と難しいです。

スイングの振り幅が最も小さいものなので基本だと思って体に叩き込んでください

7番アイアンで、振り幅は5時7時で、約15ヤード程飛ぶのが正しい体の使い方です。

インパクトの時にグリップが脱力しないようにしっかりと握っておきましょう。

→ インパクトで弱々しい打球になってしまいます。

テークバックに引くのをインサイドに寄らないようにしっかりと意識をしましょう。

→ 打ち出し方向が狂います。

慣れるとアドレスしてから目をつぶっても当たるようになります。

 

4:まとめ

パッティングストロークでグリーン周りから転がすアプローチは、ランニングアプローチ。

失敗する可能性が低いショットなのでスコアが安定しやすい。

7番アイアンで、振り幅は5時7時で、約15ヤード飛ぶのが正しい体の使い方

 

ぺんぺん
ぺんぺん
なるほど!なんかわかってきたぞ!
練習場の1Fで感覚をつかむぞ!

関連記事

ゴルフ未経験者が楽しむために必要なガイド

この記事を見るとわかること。 ゴルフを始めたいが、何をすれば良いかわからないが解消できる ゴルフに必要な道具がわかる。 ゴルフの楽しさがなんとなくわかる。 ゴルフやってみようかなという気持ちになる 目 …

ゴルフのコースと練習場は全くの別物。コース上にしかわからない楽しさがある。

  ゴルフ初心者の人は、練習場だけ行って満足している人もいるかと思う。もしくはゴルフ未経験者はまぁコースはいいかなと思っているい人はいるかと思う。それは、もったいない。ぜひコースへと足を赴い …

実はメリットばかり、学生ゴルファーの特権

筆者は学生の頃に、ゴルフ部に所属していた。学生でゴルフ部というと、 どこでやるの?どうやってやるの?なんで学生でゴルフやろうと思ったの?学生ゴルファーって何かいいことあるの? 等質問が飛んできそうなの …

【PGAゴルフ直伝】スイング前半の正しい動きと最適な練習方法。スイングプレーンの矯正と改善

ぺんぺん スイングって全然安定しないよね。 どうやったら安定するのかな? 力いっぱいスイングしてるからじゃない? スイングプレーンを意識してスイングしてる? ぺんちゃん ぺんぺん スイングぷれーん・・ …

【ゴルフ】ワッグルフォワードプレス入れてますか?必要なスイングの知識一覧

皆さんゴルフを楽しんでおられますか? 今回は、スイングの総復習です。 ゴルフのスイングはクラブが変わっても同じです。 ということは、スイングの基本概念をしっかりと抑えておく必要があります。 &nbsp …

-20:ゴルフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA