02:ストレス対策・メンタル改善 05:目標達成 09:習慣

健康になるための、欲求と行動を切り離すRAINテクニック

投稿日:2019年5月31日 更新日:

タバコを吸う、必要以上に食事を取ってしまうなどの、
悪い癖というものは、皆持っているかと思う。

こんな悪い癖がどうにかできたらいいのにな、
と思う人には、解消するための最適なテクニック「Rain」がある。

悪いことをやめられるので、もちろん健康にだってなれる。

そんな悪い習慣を治すためのRainテクニックを解説する。

目次
1:悪い癖を治すための考え方
2:Rainテクニック
3:まとめ

 

 

1:悪い癖を治すための考え方

いきなりだが、
”悪い癖を禁止する” ということは、やってはいけない。

例えば、

ダイエットするぞ!もうお菓子は食べない!などと、
思って、食べることを制限した人ならわかると思うが、
大体、失敗に終わる。

何故かと言うと、人間は禁止をすることによって、2倍も悪い方向に進んでしまう性質があるためである。
現状維持どころか悪い方向に進んでしまうのである。

この癖を治すための基本的な考え方は、
”禁止する”のではなく、”置き換える”ということに専念すべし

2:Rainテクニック

Rainという、4つの考え方によって、
悪い癖を軽減する方法を解説する。

用途としては、
突発的に、何かしらの強い感情を感じた時に
以下ステップに沿って思考することで、
悪い癖を軽減できるというもの。

STEP1「自分が今感じている感情に気づく」
STEP2「自分の感情を許可する」
STPE3「自分の体の状態変化を確認する」
STEP4「感情が過ぎ去ることを確認する」


STEP1「自分が今感じている感情に気づく」
今怒っているのか?イライラしているのか?悲しんでいるのか?
どういう状態になっているのかをまず気がつく。

STEP2「自分の感情を許可する」
まぁ人間だし、そういう感情は湧くよね。
自分だけじゃなくてみんな同じように感じるはず。
と、起きた感情を受け入れる。

STEP3「自分の体の状態変化を確認する」
今起こっていることによって、体はどう反応しているのか?
足は、特に変化ないな。
胸がなんだか少し熱いな。手は、首は、頭は、、、etc
と、細かく自分の体のパーツがどういう状態になっているのかを
細かく細かく状態を確認する。
もし変化がなかったとしても、変わっているかどうかを確認はしてみよう。

STEP4「感情が過ぎ去ることを確認する」
STPE3を行うと、自然と感情が過ぎ去っていくことに気がつくだろう。
怒るなどの感情を24hずっとしている人はいないだろう。
つま り、どこかしらのタイミングで感情は静まるのである。

STEP4を経て、最初に感じた状態と今の状態を比較して落ち着いているな、
感情は過ぎ去っていくものだなと思えればOK。

自分の感情や欲望を言語化するだけで、落ち着きを取り戻すということもわかっているので、是非トライしみよう。

3:まとめ

悪い癖は治すのではなく、置き換えることに専念する。


強い感情を感じて、突発的な行動に出てしまいそうになったら、
RAINテクニックを駆使しよう!

おすすめ記事

家でゴロゴロして自己嫌悪〜悪癖を治しストレスフリーになる最強の7つテクニック〜

関連記事

先延ばしと幸福感との関係〜食事・旅行・お金〜

いきなりだが、3つ質問してみる。 買い物は先払いかどうか 来年や将来の予定を決めているか 楽しい買い物の時は迷う人か これが、幸福度と大きく関係している。今回は、先延ばしをするべきものとしてはいけない …

成功する起業家が持っている7つの素質

起業家というのは、独特なメンタリティーを持っている。 もし、該当するのならば起業に向いている可能性が高い。 是非チェックしてみよう。 目次1:起業家の7つの共通点2:まとめ 1:起業家の7つの共通点 …

集中力は事前のルーティンで決まる!?集中力UPのコツ

集中力が続かない人、 やりたいことが進んでいかない人 他に注意がそれてしまう人は必見。   集中力UPの方法について解説します。   目次 1:集中力とルーティンの関係 2:集中力 …

消費税増税で不幸になる人or幸せになる人。あなたはどっち?

日本国が消費税が10%になった背景に、 どう考えると不幸になり、どう考えると幸せになれるかについて解説していきます。   目次 1:結論 2:人が起こすアクションは2つ 3:最後に &nbs …

【美肌対策】効果が高い食材12選 〜肌老化とは無縁な生活に〜

皆さん、しっかりと美肌対策はしていますか? 実は、化粧水などの外からの対策だけでは不十分です。 内側からもしっかりと対策をすることで高い効果を得ることができます! その中でも効果の高い12の食材を解説 …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 05:目標達成, 09:習慣

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA