02:ストレス対策・メンタル改善 04:人間関係・コミュニケーション 05:目標達成 10:能力・スキル向上 12:ビジネス 13:書籍

芸人オリラジが凄い!『中田式 ウルトラ・メンタル教本』を読んでみた感想まとめ。ネタバレあり。

投稿日:2019年10月30日 更新日:

最近はYoutuberとして登録者数100万人超えをし、大活躍をしているあっちゃんこと中田敦彦さん

そんな方が2019年9月に「中田式 ウルトラ・メンタル教本」を出版。

読んでみて個人的に気になった3つのポイントをシェアします。

 

目次:

1:中田敦彦さんとは?

2:point1ネガティブな自分を変えないこと

3:point2やりたいことを探さない

4:point3絶対に諦めない

5:【体験談】絶対に諦めない共感した出来事

6:まとめ

1:中田敦彦さんとは?

中田 敦彦(なかた あつひこ、1982年9月27日 – )は、日本のお笑いタレント実業家YouTuberお笑いコンビオリエンタルラジオボケ、ネタ作り担当。相方は藤森慎吾。ダンス&ボーカルグループ・RADIO FISHのメンバーとしても活動している。

wikipediaより

要はテレビだけの人ではなく、

音楽活動やYoutuberなど、幅広く挑戦しチャレンジングな人間である。

そんな様々ことにチャレンジし成功し続けている彼から、成功するための本質をこの本を読むことで理解することができる

2:point1ネガティブな自分を変えないこと

「気持ちを取り戻すために更に仕事をする」

これは、やりがちかもしれないがやってはいけないことだ。

ネガティブならばネガティブなまま身をまかす。

疲れているときほど、ネガティブになりやすく、更に自分を追い込みがち。

 

そんな時最も大事なのは、

「よく食べて」「よく寝る」こと。

ものすごく当たり前のことを言っているように聞こえるかもしれないが、

そうすることで体力と気力は回復し、元の状態に戻る

 

3:point2やりたいことを探さない

よくよくあるのが、「やりたいことが見つからない」という悩み。

それは自分軸でしか物事を見れてないからもっと俯瞰して物事を見るべき。

もっとシンプルに考えるならば、

何をすれば喜んでもらえるか」と考えると答えにたどり着くはず。

正直なところ向き不向きはやってみなければ分からない。まずは挑戦してみよう!

失敗はチャレンジする人の特権。

 

4:point3絶対に諦めない

諦めなければたどり着ける境地がある。

継続は力なりとは言うが、諦めず継続し続けた人にこそ、力は宿る

だが、反対に諦めも肝心という言葉もある

今の社会が逆風でどうしてもやる価値を見い出せないのならば、

諦めるという選択も時としては必要である。

だが、肝心なのは、自分の信念は諦めてはいけない

自分自信を放棄してしまえば、夢を諦めたも同然である。

 

5:【体験談】絶対に諦めない共感した出来事

ジムで筋トレをした話。

普段全く運動をしていない人がハードなウェイトトレーニングをした時の話である。

 

私は何か新しいことを見つけたら、結構凝ってしまう性格らしく、

いきなりハードめにウェイトトレーングをしてしまった。

予想は簡単につくかもしれないが、かなり酷い筋肉痛になった。

それも、朝起きるだけなのに必死。一歩足を前に出すだけでも激痛。階段はもちろん地獄。

それも2週間弱くらい続いた。そう、かなり地獄。

 

こんなことがあると、筋トレ辞めようかなと、本当に心が折れかけたが、

せっかく始めたんだし、ここで諦めたら何事も逃げ癖が付きそうだなと思ったので、

とりあえずは継続することにした。

 

結果としては、現在は筋肉量も多くなり

かなり引き締まった体になったので、諦めない人は結果を手にするものだなと強く共感

 

もし、辞めようかなと強く心が反発しそうな状況なら、

継続した時の将来の輝いている自分を想像してみるといいかもしれない。

6:まとめ

色々と書いたが、

要はくじけないメンタル」と「冷静な思考

この2つを兼ね備えば、中田敦彦さんのような強い人間になれることは間違いない。


オススメ記事

強靭メンタルにするための10のメンタルエクササイズ

関連記事

カリスマになるためのトレーニング〜実は後天的に身につけられる

  初対面から得する人といえば、切っても切れない関係なものは、カリスマ性である。カリスマ性が高い人は、対人的魅力が高く、初対面でも以降でもかなり得する事がわかっている。カリスマ性と言うと、先 …

落ち込む原因は自分の強みを知らないことだった!?自己肯定感を上げ、幸福感を得るための簡単3Step

自分に自信がもてない。 他人の成功が輝いて自分を卑下してしまう 仕事やプライベートで自分を責めてしまい、辛い人 上手く行かない人などなど にためになる記事です。   今回は、上記の問題を解 …

これをやるだけで、簡単になりたい自分になれる最強習慣テクニック

やることでグンと成長ができるのに辛すぎて継続ができない。 そんなことは皆さんは経験ありませんか? ダイエット、語学学習、資格取得、ビジネス、読書、etc 今回はそんなことをすんなりとやれる自分、継続で …

【人間関係改善】幸せになるための友人選び

友人や周りにいる人にというのはとても大切です。というのは、自分への影響度がても大きいことがわかっているからです。周りにいる人間をどう選ぶべきかしっかりと見直してみましょう。どういう人間関係を築けばよい …

疲れ知らずになるにはOOO値を上げるべき

日常生活でこんなことはないだろうか?・常に疲労感がある。・通勤の電車だけでなぜか疲れてしまう・テキパキ行動したいのにダラダラしてしまう。・新しいことにチャレンジするのが億劫である。これらを根本解決する …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 04:人間関係・コミュニケーション, 05:目標達成, 10:能力・スキル向上, 12:ビジネス, 13:書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA