04:人間関係・コミュニケーション 05:目標達成 10:能力・スキル向上 12:ビジネス

面接は恋愛と一緒!?失敗を防ぐための6つの方法

投稿日:

面接がうまくいくか不安。

面接でうまくいかない。

数十社受けているのに落とされるなど

悩んでいる人は必見!!

 

プレゼンなど対人スキルでも幅広く活用できるので、

ぜひとも習得してみよう!

 

目次

1:面接でやってはいけないこと6つ

2:面接で受かるためにすべきこと

3:まとめ

1:面接でやってはいけないこと6つ

面接で失敗している人の多くは、やってはいけないことをやっている。

そいういう人は、魅力的な部分があったとしても、

やってはいけないことをしているがために落とされている可能性が高い。

しっかりと以下のことをやっていないかを確認してみよう!

 

清潔感がない、汚い

どれだけ魅力的な発言をしていても、汚く清潔感がなければ、上手くはいかない。

それは採用する側になって考えてみれば一目瞭然だろう。

・臭い

・髭をそっていない

・服がよれている

・眉毛ぼーぼー など

つまり、恋愛と一緒でもある。

生理的な無理なゾーンにいる人は、他が何か良くても無理となる。

できていないひとは当たり前と思い、実行していきましょう

 

会話をしていない

面接官の質問に対して、

「…はい」「…そうですね。」

だけをしている人。

会話が噛み合っていない人。

自分本位な人。

やはりどれも上手くはいかない

なぜその質問をしてきたのか、背景をしっかりと理解することが大事。

 

これもやはり恋愛と一緒である。

つまらない人認定されるだろう。

 

準備をしていない

会社のホームページ、ブログを見ていない。

それでは相手に何も伝わらない。

「おお、そうか!そんなにうちで働きたいのか!」とおもってもらったら勝ちのようなもの。

まずはそこを目指そう!

 

やはりこれも恋愛と一緒

めっちゃ好きな人がいたなら、その人がどんなものが好きで趣味はなんだろうと興味はもちませんか?

面接の場合は、相手の情報がネット上に出ているから確認するだけ。

 

条件ばかり聞いてくる

休みが取れるか、福利厚生がどうか。など

これを発言すると、会社に貢献する気がなく、踏み台にする気満々であることが伝わる。

 

やはりこれも恋愛と一緒

相手の表面(収入、住んでいる家など)ばかり聞いてくる人は、自分のことを見ていないだなと思うだろう。

また美人/イケメンが好きだから、美人/イケメンがいたら乗り換えたいなど言う人も同じである。

 

態度が悪い

足組、のけぞる、タメ口、攻撃的な言葉使い。

それでは、相手にマイナスな印象しか伝わらない。何か意図があってやっているのなら別ではあるが。

 

これも恋愛と一緒

「俺はこんなんだし、合わせる気ないで」な人状態

 

話の内容が矛盾している

シンプルに信用されない。

そして恋愛では、嫌われる。

続きを読むを押すと、
面接で受かるためにすべきことを確認できます

> 続きを読む 

関連記事

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスでイライラ不安からおさらば

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスについて、 筆者が半年間実践していった経験を活かして、 具体的なやり方や、感じた効果について記載していきます。   目次 1:マインドフルネスとは …

人生損する”良い人”からの脱却方法〜好循環スパイラルへの転換〜

良い人過ぎて人生損している人いませんか? 自分を偽っていい人を演じている、 そんな自分に対して疲弊している、 いつも自分の時間があまりない。など   そんな人に必見!人生損する良い人から、 …

サイコパスに学ぶ最強のスルー技術〜これであなたも振り回されない〜

残念な人の一言や、イラっとする言動や行動に心揺さぶられることはないだろうか?正直、無視しようとしていても、イラっとしている時点で相手の策略にハマってしまっている。残念なことにそれによって脳のパフォーマ …

内向的人間の真骨頂〜むしろ成功しやすい〜

内向的な人は成功できないとお思いだろうか? 実はそんなことは一切ない。 内向的人間の方がポテンシャルが高いことがわかっている。使い方を理解できていないだけである。内向的人間に外向的要素を習得するだけで …

実は嘘だった!?1万時間の法則の真実。短期記憶力であるワーキングメモリを鍛えるべき。

ある1つの分野でトッププロになるために必要な練習時間である、 1万時間の法則は、実は嘘であることがわかった。   実は、天才は凡人よりも費やす時間が少ない。   では、1万時間費や …

-04:人間関係・コミュニケーション, 05:目標達成, 10:能力・スキル向上, 12:ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA