01:睡眠 02:ストレス対策・メンタル改善 03:ダイエット・筋トレ 04:人間関係・コミュニケーション

満員電車は戦場の機動隊以上のストレスがかかる!?健康に生きるための6つのこと

投稿日:

ストレスがたまっている、

不健康な生活を送っている、

健康になりたいが何していいのか分からない、

などと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

 

自分の体というのは、一生乗り続ける取り替えの出来ない車です。

上記問題を解決して、どんどん健康になっちゃいましょう!

具体的な方法は6つを説明します。

 

目次

1:健康になるために一番意識べきこと

2:健康になる方法6つ

3:まとめ

1:健康になるために一番意識べきこと

結論から先にいうと、健康寿命を伸ばすことであります。

健康寿命とは、心身ともに健康な状態で制限されることなく生活できる期間です。

 

もし、旅行にも行けない、スポーツもできない、友達と遊びにいくこともできないのような

不自由な生活しかできない状態であれば、いくら長生きしても、健康とは言えないでしょう。

なので、意識すべきことは健康寿命を伸ばすことです!

 

次項以降で具体的なものを解説していきます。

 

2:健康になる方法6つ

質の高い食事

人間は食べた食事によって出来ている。

質を上げれば、よくなるし、質を下げれば悪くなる。

至極シンプルである。

 

質を下げすぎて、体にダメージが起きてしまった場合、

中度の腎不全になると、年間50万円ほどの医療費

重度になると、年間575万円ほどの医療費がかかります。

 

しっかり対策をしていきましょう。

おすすめの本は:

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」です。

エビデンスベースで書いてあるのでオススメになります。

 

睡眠

睡眠の質がその日の仕事のパフォーマンスに直結する。

もちろん健康面にも直に影響をする。

オススメなのは、ベッドをケチらないこと。

一度試してみて、納得のいくベッドを購入することを強くおすすめする。

必ずQOLが上がります。

 

 

運動

健康な老後を迎えるために残すべきものは、

・友達

・お金

・筋肉!!

です。

 

旅行いくにしても、遊びに行くにしても最低限の筋力はなけれ楽しむこともできない。

そのためにも運動は必要。脳にも良い影響があります。

 

日本予防医学協会によると、

1本104万円の価値があるので、歯全体で2913万円の価値がある

実際に交通事故での賠償は1本80万なので、全体は2240万円の価値があることになる。

 

健康な歯がないと、満足に食事もすることもできずQOLが下がってくる。

また歯周病等でもダメージは大きい。

 

歯が汚い人は適当な人と見られるのでこちらのダメージも大きい。

対策としては

・最低でも年に1回は定期診断

・デンタルフロスを使用

がおすすめ

 

ストレス

基本的には人間関係のストレスが多い。

 

ダメージを受けたあとに回復するのにも時間がかかるので

ストレスを感じる人間とは極力付き合わない選択をすることを強くおすすめする。

世の中には関わってはいけない人もいることも忘れずに。

 

満員電車のストレスはかなり強い。

例えるなら、戦場のパイロットや戦闘員よりもストレスが高くなることがわかっている。

なので多少家賃が高くなっても、満員電車から開放される方にお金をかけるべき。

 

 

予防医療

 

世間ではこんなことをよく言われている。

お金持ちは病気になる前にお金をかける

貧乏な人ほど病気になってからお金をかける

 

実際は病気になる前にお金をかけたほうが、安上がりになるし、大事に至りにくい。

めんどくさがらずにしっかり予防医療を受けてみよう。

 

おすすめは

・おうちでドック

・禁煙

です。

 

禁煙に関しては、

毎日吸う人がいれば月15000円の出費。

年間で18万円の出費。

健康面でも、肺がんなどのガンにはなりにくくなる。

 

3:まとめ

不健康から健康になるための具体的な6つを紹介しました。

しっかりと対策をして、健康寿命を伸ばしていきましょう。

おすすめ記事

落ち込む原因は自分の強みを知らないことだった!?自己肯定感を上げ、幸福感を得るための簡単3Step

関連記事

受験や就活もこれで怖いものなし!?失敗を恐れず、挑戦力をグンと高める3つ方法

新しいことに挑戦したいけど、怖くて行動ができない、 なんだかよくわからないけど、行動ができない、不安、 変わりたいけど変われない、という人は必見   どんどん挑戦力と行動力が上がる3つの方法 …

知らないと損。集中力を高めるための8つのタイプ診断〜自分を知ることで能力を開花〜

なかなかやろうと思っていることが進まない、 集中力が持続しない、 やる気が湧かない。 などと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 そもそも集中力とは、1点の物事に高いレベルの意識で取り組む力。 集 …

人生を好転させる”質問力”〜人生イージーモードへの一歩〜

  仕事でもプライベートでもありとあらゆる場面で、 心得ているとかなり得することがある。 それは”質問力”である。 今回は、質問に関して、 良い例と悪い例を交えて、人生を好転させていける質問 …

人前でアガらずに話すための準備+心理テクニック

スピーチの場、初対面の場、様々な場面で人前で話す機会があると思う。その中で、緊張してうまくいかなかったりすることはないだろうか。今回は、人前で緊張せずに話せるようになる方法を解説する 目次1:人前で緊 …

記憶と睡眠の関係〜これであなたも記憶マスター〜

仕事のスキルにしても、読んだ本にしても、せっかく学習したのなら忘れにくくしたいと思う。今回は記憶マスターになるための、記憶と睡眠の関係を解説する解説する 目次1:睡眠と学習の関係2:とある実験3:まと …

-01:睡眠, 02:ストレス対策・メンタル改善, 03:ダイエット・筋トレ, 04:人間関係・コミュニケーション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA