04:人間関係・コミュニケーション 06:能力開発

【教育に困ってる母に朗報】遊びながら注意散漫な子供の集中力を簡単に4倍にする方法

投稿日:2019年10月18日 更新日:

子供の集中力がなくて困っている

子供に集中力をつけさせたい、

と悩んでいる方にオススメの記事です。

 

目次

1:注意散漫を防ぐには

2:子供の集中力をあげる方法

3:まとめ

1:注意散漫を防ぐには

注意散漫を防ぐには、

集中力が高い人の隣にいるだけで改善ができることがわかっている。

逆に、集中力がない人の隣にいれば、必然的に集中力は落ちていく

 

親がスマホでLINEやゲームなどいじって、注意散漫な状態であれば、

必然的に子供も注意散漫な状態になるといえるだろう。

 

2:子供の集中力を上げる方法

結論から言うと、

「子供が遊んでいる対象に対して親が興味を持つ」

である。

 

これで子供が遊んでいる対象に興味を持たなかったときと比較して、

4倍の集中力をもたせることができる。

 

子供の集中力がなくて悩んでいる親は、

親自身が興味をもって子供に接してはいないのではなかろうか。

子供とは純粋で、親が興味を持っているものに強い興味を示します。

 

子供が遊んでいるものに興味を持ってほしいのなら、

親が興味をもって接すると子供も集中します。

また、これを繰り返すことで子供は一点集中力が鍛えられるので、

他の物事でも必然的に高い集中力を発揮できるようになるのでオススメです。

 

なので、

子供の集中力に悩んでいるのならば、

親がまず集中力を鍛えることで全てが解決します。

・自分自身の集中力UP

・子供の集中力UP

・パートナーの集中力UP

が得られるだろう。

 

3:まとめ

集中力が高い人の隣にいるだけで集中力は上がる。

子供の集中力を上げさせたいのであれば、子供が遊んでいるものに対して親が興味を示す。

親が集中力を上げれば、子供は必然的に集中力が上がる。

オススメの記事

知らないと損。集中力を高めるための8つのタイプ診断〜自分を知ることで能力を開花〜

関連記事

【湧き出る集中力】ハイパフォーマンスになる10のテクニック

皆さんは、集中力がなかなか続かず困っとことはないでしょうか? 集中力が高ければ、物事を素早く完了させることができます。 けれど、スマホなどの誘惑に負けて集中力の糸が切れたりするは誰でも経験はあるのでは …

人間不信ほど出世する理論、疑えば疑うほど仕事ができる人に マコなり社長監修

仕事で成果を出したい人 もっと仕事で成果を出したい人 人の意見を聞いてやってもうまく行かない人 成功したい人 は、必見です!!   今回は上記の問題を解決する方法をお伝えします。 &nbsp …

【最新研究】将来年収が低くなるor高くなる子育て

子育ての際に、 将来の年収が低くなる特徴と 高くなる子育てと、 年収を高くするための方法 ついて解説していきます。   目次 1:年収が低い人の特徴 2:年収が高い人の特徴 3:年収が高くな …

実は嘘だった!?1万時間の法則の真実。短期記憶力であるワーキングメモリを鍛えるべき。

ある1つの分野でトッププロになるために必要な練習時間である、 1万時間の法則は、実は嘘であることがわかった。   実は、天才は凡人よりも費やす時間が少ない。   では、1万時間費や …

家でゴロゴロして自己嫌悪〜悪癖を治しストレスフリーになる最強の7つテクニック〜

家でゴロゴロしてしまったり 動画をダラダラ見てしまったり、 暴飲暴食をしてしまったりする、悪い癖を直したい人に役立つ記事です。   悪い癖をやめられば、ストレスからも開放され、 健康にもなり …

-04:人間関係・コミュニケーション, 06:能力開発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA