05:目標達成 13:書籍

【実践】ダイゴさんの「人生を変える記録の力」を実践した効果を紹介

投稿日:2019年11月9日 更新日:


 

ニコニコ動画やYoutubeなど様々な場面で活躍しているダイゴさん。

その方の本で見て、個人的に気になった3つのポイントと実体験をシェアします。

 

目次:

1:本書の概要

2:point1やりたいことが見つかる「行動ダイアリー」

3:point2不安でも行動できる「エクスポージャー練習フォーム」

4:point3モチベーションUpの「8分の筆記開示」

5:まとめ

1:本書の概要

記録をする行為は、甘くは見てはいけない。

レオナルドダヴィンチが記録魔として活躍していたのも知っている人は多いのではないだろうか。

 

記録というのは、

・自分が本当にやりたいこと

・悩みなどの問題解決

などを実現できる万能ツールである。

 

記録をしている人とそうでない人では、

目標達成率も2〜3倍も差が出てくるレベルだ。

 

ぜひ記録術をマスターしよう。

2:point1やりたいことが見つかる「行動ダイアリー」

行動ダイアリーというのは、

一時間単位で行動を振り返り記録していくものである。

 

記録する内容は

・1時間の中で行なっていた行動

・行動に対する満足感(1〜10で評価)

・行動に対する達成感(1〜10で評価)

 

これによって、

普段何気なく行動しているものを、

満足感と達成感という2軸で評価することによって、

自分にとってすべき行動なのか否か判断できるというもの。

 

評価の高い行動は、満足感と達成感の双方が高いものである。

 

個人的にやって見て感じた効果

・自分の好きな行動が見つかる

・ストレスがかかっている行動も見つかる

・意図的に行動を選択できるようになるのでストレスから解放される

です。

具体的には、散歩がかなり有効であることがわかりました。

 

3:point2不安でも行動できる「エクスポージャー練習フォーム」

不安だと思って行動ができないものに対して、

どういうところが不安で、なぜ行動できないのかを文字として書き起こすことで

客観的でき、行動する壁は高くないということを認識できるようになるもの。

 

具体的なやり方は、紙を1枚用意し、

・「自分が怖いと思って起こせない行動」
・「行動したときに起こりうる結果」
・「行動しようとしたときにどのくらいの恐怖値」
・「実行したときに起こる深刻度」

を書いておく

次に実際に行動を起こしてみる

 

行動後の記録として、

・どんな学びがあったのか?
・今後同じことをしたときの恐怖値
・その際の深刻度

を記録する。

 

個人的に感じた効果としては

・不安でも行動したら大したことないと思えるようになる

・不安でも挑むことになれてくる

・行動量が増してくる

です。

不安で逃げたくなるくらいのものをチョイスすると効果的です。

 

4:point3モチベーションUpの「8分の筆記開示」

やることはいたって簡単。

 

ノートを用意して、

今感じている感情や、体験、思考をノートに8分間書きなぐるだけ。

これによってモチベーションUpが得ることができる

 

個人的に感じた効果は

・物事を前向きに捉えることができる

・予想外なアイディアが出てくる

・頭の中が整理される。

です。

 

5:まとめ

オススメの記録術は

・行動ダイアリー

・エクスポージャー練習フォーム

・8分の筆記開示

 

関連記事

【超運気UP】チャンスをつかめない人から学ぶNG行動TOP3 マコなり社長監修

いきなりですが、質問をします。 あなたは運が良い人でしょうか?   もし、「はい」と答えた方はチャンスを掴む人です。 「いいえ」と答えた方でも大丈夫。これから紹介する3つを意識して行えばチャ …

人間不信ほど出世する理論、疑えば疑うほど仕事ができる人に マコなり社長監修

仕事で成果を出したい人 もっと仕事で成果を出したい人 人の意見を聞いてやってもうまく行かない人 成功したい人 は、必見です!!   今回は上記の問題を解決する方法をお伝えします。 &nbsp …

やってはいけない集中力が激減すること/高い集中力を身につける5つの方法

仕事やプライベートでも、没頭しきれずに注意がそれてしまうことは多くありませんか? おもったよりも作業が進まない等の経験はありませんか?   今回は、注意力散漫を防ぎ高い集中力を身につける方法 …

【湧き出る集中力】ハイパフォーマンスになる10のテクニック

皆さんは、集中力がなかなか続かず困っとことはないでしょうか? 集中力が高ければ、物事を素早く完了させることができます。 けれど、スマホなどの誘惑に負けて集中力の糸が切れたりするは誰でも経験はあるのでは …

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスでイライラ不安からおさらば

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスについて、 筆者が半年間実践していった経験を活かして、 具体的なやり方や、感じた効果について記載していきます。   目次 1:マインドフルネスとは …

-05:目標達成, 13:書籍
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA