05:目標達成 13:書籍

【実践】ダイゴさんの「人生を変える記録の力」を実践した効果を紹介

投稿日:2019年11月9日 更新日:


 

ニコニコ動画やYoutubeなど様々な場面で活躍しているダイゴさん。

その方の本で見て、個人的に気になった3つのポイントと実体験をシェアします。

 

目次:

1:本書の概要

2:point1やりたいことが見つかる「行動ダイアリー」

3:point2不安でも行動できる「エクスポージャー練習フォーム」

4:point3モチベーションUpの「8分の筆記開示」

5:まとめ

1:本書の概要

記録をする行為は、甘くは見てはいけない。

レオナルドダヴィンチが記録魔として活躍していたのも知っている人は多いのではないだろうか。

 

記録というのは、

・自分が本当にやりたいこと

・悩みなどの問題解決

などを実現できる万能ツールである。

 

記録をしている人とそうでない人では、

目標達成率も2〜3倍も差が出てくるレベルだ。

 

ぜひ記録術をマスターしよう。

2:point1やりたいことが見つかる「行動ダイアリー」

行動ダイアリーというのは、

一時間単位で行動を振り返り記録していくものである。

 

記録する内容は

・1時間の中で行なっていた行動

・行動に対する満足感(1〜10で評価)

・行動に対する達成感(1〜10で評価)

 

これによって、

普段何気なく行動しているものを、

満足感と達成感という2軸で評価することによって、

自分にとってすべき行動なのか否か判断できるというもの。

 

評価の高い行動は、満足感と達成感の双方が高いものである。

 

個人的にやって見て感じた効果

・自分の好きな行動が見つかる

・ストレスがかかっている行動も見つかる

・意図的に行動を選択できるようになるのでストレスから解放される

です。

具体的には、散歩がかなり有効であることがわかりました。

 

3:point2不安でも行動できる「エクスポージャー練習フォーム」

不安だと思って行動ができないものに対して、

どういうところが不安で、なぜ行動できないのかを文字として書き起こすことで

客観的でき、行動する壁は高くないということを認識できるようになるもの。

 

具体的なやり方は、紙を1枚用意し、

・「自分が怖いと思って起こせない行動」
・「行動したときに起こりうる結果」
・「行動しようとしたときにどのくらいの恐怖値」
・「実行したときに起こる深刻度」

を書いておく

次に実際に行動を起こしてみる

 

行動後の記録として、

・どんな学びがあったのか?
・今後同じことをしたときの恐怖値
・その際の深刻度

を記録する。

 

個人的に感じた効果としては

・不安でも行動したら大したことないと思えるようになる

・不安でも挑むことになれてくる

・行動量が増してくる

です。

不安で逃げたくなるくらいのものをチョイスすると効果的です。

 

4:point3モチベーションUpの「8分の筆記開示」

やることはいたって簡単。

 

ノートを用意して、

今感じている感情や、体験、思考をノートに8分間書きなぐるだけ。

これによってモチベーションUpが得ることができる

 

個人的に感じた効果は

・物事を前向きに捉えることができる

・予想外なアイディアが出てくる

・頭の中が整理される。

です。

 

5:まとめ

オススメの記録術は

・行動ダイアリー

・エクスポージャー練習フォーム

・8分の筆記開示

 

関連記事

【最新研究】将来年収が低くなるor高くなる子育て

子育ての際に、 将来の年収が低くなる特徴と 高くなる子育てと、 年収を高くするための方法 ついて解説していきます。   目次 1:年収が低い人の特徴 2:年収が高い人の特徴 3:年収が高くな …

実は嘘だった!?1万時間の法則の真実。短期記憶力であるワーキングメモリを鍛えるべき。

ある1つの分野でトッププロになるために必要な練習時間である、 1万時間の法則は、実は嘘であることがわかった。   実は、天才は凡人よりも費やす時間が少ない。   では、1万時間費や …

【やりがちな罠】6つのやる意味がない自己啓発、残念な思考とは?

自分をもっと成長したい! 自己啓発セミナーにも行ってみたい/行っている。 目標達成したい!   そう思って行動している方は向上心があって、とても素晴らしいと思います。 ですが、そこには成功か …

新年の抱負を達成するための15の方法

新年早々、抱負を立てて達成できていないという人はいないだろうか?もしくは抱負すら忘れている人はいないだろうか?新年となると、何か特別なことと強くイメージして、何か強くなったと思ってしまう。実はただ日付 …

芸人オリラジが凄い!『中田式 ウルトラ・メンタル教本』を読んでみた感想まとめ。ネタバレあり。

最近はYoutuberとして登録者数100万人超えをし、大活躍をしているあっちゃんこと中田敦彦さん。 そんな方が2019年9月に「中田式 ウルトラ・メンタル教本」を出版。 読んでみて個人的に気になった …

-05:目標達成, 13:書籍
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA