02:ストレス対策・メンタル改善

【簡単】イライラ・モヤモヤの不安を解消する方法

投稿日:

不安を感じた時に簡単に解消する方法をお伝えします。

これでぐるぐると同じことを考え続ける無駄な時間が無くなります。

 

目次

1:不安を解消する考え方

2:まとめ

1:不安を解消する考え方

皆さんは不安を感じた時にどう行動をしますか?

よくある行動としては、

・不安を抑え込む

・見て見ぬ振りをする

のどちらかかと思います。

 

 

ただ、上記の方法では、不安を根本的に解消することができません。

不安というのは向き合うことで解決できます。

 

ではどのように向かっていくのかと言うと、

漠然としている不安の原因を分析するです。

 

なぜ、今モヤモヤしているのだろうか?

なぜ、今イライラしているのだろうか?

と自分に問いかけ、そうなっている原因を突き止めることで冷静になることができます。

例えば、

3つのタスクを急に行わなければならなくなり、不安になった時。

それぞれのゴールを明確にし、優先度と自分のリソースを確認し、

A→B→休憩→Cの順番にやろう!と思考することで、不安はなくなる。

こんな感じです。

 

ちなみに、達成するまでの苦労に比例して、

達成感も味わえるので、ぜひ避けずにトライしてみよう!

 

あと、他の方法としては、

不安を原動力に情報を集めると言うのも有効だ。

不安だと思うと言うことは、何かしらリスクがあると感じているとも言える。

であれば、そのリスクを浮き彫りにし、解消できる情報をかき集めることをすることでも不安は解消される

 

2:まとめ

不安を解消するのは自分と向き合うこと

もしくは

リスクと感じていることを穴埋めできる情報を集めること

である。

 

オススメ記事

【即効果あり】気にしすぎ・不安・イライラ撃退の7つの方法

 

関連記事

【美肌対策】効果が高い食材12選 〜肌老化とは無縁な生活に〜

皆さん、しっかりと美肌対策はしていますか? 実は、化粧水などの外からの対策だけでは不十分です。 内側からもしっかりと対策をすることで高い効果を得ることができます! その中でも効果の高い12の食材を解説 …

ネガティブは強みになる〜無理にポジティブになる必要はない〜

何事もポジティブな方が良いと解釈し、ポジティブになれなくて困っている人はいないだろうか。実はネガティブにも良い性質がある。今回は成功するための2つの行動パターンを紹介し、ネガティブでもうまく行く戦略が …

【睡眠改善】枕は効果がない!?質を落とさず睡眠時間を減らす2つの方法

睡眠を疎かにしていると、 ガンや、心臓疾患、認知症のリスクが上がります。 今回は、 睡眠時間を質を上げて時間を減らすにはどうしたらいいのか? ショートスリーパーになれるのか? など、睡眠のタイプの解説 …

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスでイライラ不安からおさらば

ミランダ・カーも実践しているマインドフルネスについて、 筆者が半年間実践していった経験を活かして、 具体的なやり方や、感じた効果について記載していきます。   目次 1:マインドフルネスとは …

受験や就活もこれで怖いものなし!?失敗を恐れず、挑戦力をグンと高める3つ方法

新しいことに挑戦したいけど、怖くて行動ができない、 なんだかよくわからないけど、行動ができない、不安、 変わりたいけど変われない、という人は必見   どんどん挑戦力と行動力が上がる3つの方法 …

-02:ストレス対策・メンタル改善
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA