02:ストレス対策・メンタル改善 04:人間関係・コミュニケーション 09:習慣

家でゴロゴロして自己嫌悪〜悪癖を治しストレスフリーになる最強の7つテクニック〜

投稿日:

家でゴロゴロしてしまったり

動画をダラダラ見てしまったり、

暴飲暴食をしてしまったりする、悪い癖を直したい人に役立つ記事です。

 

悪い癖をやめられば、ストレスからも開放され、

健康にもなり、人間関係も良好になっていきます!

 

この記事では、

自分の悪い癖を直し、継続的に再発しなくなるまでの最強のテクニックについて解説してきます。

目次:

1:悪い癖を治す4つの方法

2:悪い癖のリバウンドを防ぐ3つの方法

3:更に上級者向けのテクニック

4:まとめ

1:悪い癖を治す4つの方法

悪い癖を治すにあたって、注意すべきは無理やり抑え込まないということ。

そうすると反発してむしろ、よりやりたくなるのでぜひ注意しよう。

 

逆説的介入

逆転の発想で、直したい癖を義務付けてやってしまうということ。

例えば、

ネットをダラダラ見てしまう→毎日夜の8~9時は絶対にダラダラタイムを作る!

緊張して手が震える→毎日5分手を震えるタイムを作る!

おかしを無駄に食べちゃう→毎日この時間になったらポテチを1袋食べる!

こんな感じである。

 

勉強をやれと義務的に言われて、皆さんは、「やります!」となるだろうか。

おそらく、そうはならないだろう。

このテクニックはこのように義務化することで行動を制限していくことができる。

 

ポイントは意図的にやること。

 

悪い習慣のトリガーを探す

悪い習慣というのは必ず行う前に、何かしらのきっかけがあるはずである。

そこに気が付き、一度考えるだけのテクニック。

なんでこれをやろうとしてるのだろう。

これやることで今後のOOがXXになるのにやる必要あるかな?

こんな感じ。

無意識にやってしまう行動に対して最も効果的

 

他のことに気をそらす

やってはいけないと思えば思うほどドツボにハマる。

なので、今やろうとしてしまっている悪い習慣ではなく、他のことに熱中して気をそらす方法。

 

刺激をコントロール

本能的欲求のコントロールに効果的。

要は物理的なきっかけを排除して、悪い習慣を起こさせない方法である。

基本は近づかない、近づけさせないのがコツ。

続きを読むを押すと、
更に悪い癖を継続的にやめることで
ストレスフリーになる方法と
上級者向けのテクニックを解説します。

> 続きを読む 

関連記事

【人間心理】裏切る人と信頼できる人を見抜くコツ

信頼できる人がわからない、いない。信頼したいが、どうして良いかわからないという人は必見。様々な実験から信頼について解説していく   目次1:信頼の原理2:様々な実験3:まとめ 1:信頼の原理 …

面倒な頼み事を秒で断る7つの方法〜ヒントは共感と価値観と暇人にあり〜

幸せに豊かに生きる人の考え方を 誰でもわかるように紐解くTakuです(^^) この記事を読むと、 面倒な頼み事を相手を傷つけずに サクッと断れれるようになります。 あまり乗り気じゃないんだけど、 頼ま …

挫折する原因は自己嫌悪だった!?簡単に挫折しない力をつける7つの習慣

習慣が途切れる挫折するタイミングはいつだと思うだろうか? 実は、自分を責めるときである。 具体的には、その習慣を実行できなかった時に、 ああ、やってしまったと感じてしまうことである。 今回は、このよう …

美人/イケメン好きのレベル診断

以下のアンケートを答えるだけで自分の面食い診断ができます。   目次 1:面食い診断 2:結果   1:面食い診断 5問を以下の1〜7で回答してみよう! 7:よく当てはまる 6:当 …

5分でわかる要約。完訳 7つの習慣~人格主義の回復~

タイトル:完訳 7つの習慣 人格主義の回復 著者:スティーブン・R・コヴィー 著 目次 1:個人主義と人格主義 2:私的成功の習慣 2.1:第1の習慣 主体的である 2.2:第2の習慣 終わりを思い描 …

-02:ストレス対策・メンタル改善, 04:人間関係・コミュニケーション, 09:習慣

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA