20:ゴルフ

【PGAゴルフ直伝】スイング後半の正しい動きと最適な練習方法。スイングプレーンの矯正と改善

投稿日:2020年1月10日 更新日:

悩めるゴルファーのレッスン。

今回はスイング大改善の後半戦!

 

これでスイングが安定し打球も安定する。

しっかりとスイングプレーンを意識しよう!

 

スイング前半の記事はこちらを確認しよう!

【ゴルフ】スイング前半の正しい動きと最適な練習方法。スイングプレーンの矯正と改善

 

ぺんぺん
ぺんぺん
スイング前半部分はできるようになったよ!
後半部分も教えてほしい!
いいわよ!
スイング後半の難易度は高いけど、
習得したらゴルフ上手くなるから頑張って!
ぺんちゃん
ぺんちゃん
ぺんぺん
ぺんぺん
はーい!!

目次

1:スイング後半 の最重要ポイント

2:各ポジションの解説

3:まとめ

1:スイング後半 の最重要ポイント

2つあります。

下半身始動

左肘の曲げ

です。

 

重要なのでもう一度言います

スイング後半で重要なポイントは、

下半身始動

左肘の曲げ

です。

2:各ポジションの解説

4つあります。

 

ダウンスイング

    

インパクト

フォロースルー

フィニッシュ

 

ではそれぞれ解説していきます。

ダウンスイング

左足かかとを下ろす動作から始める(重要)

トップオブスイングで作られた手首の角度を保ちながら左腕を主としてクラブを引き下ろす

 

インパクト

ボールの位置は、クラブが振り抜く途中だと考える。

左腕とシャフトはほぼ真っすぐになり右肘はまだ伸びていない。

右手は左手の上にある

 

フォロースルー

インパクトからフォロースルーにかけて体重は左足に移動。

曲がっていた右肘が伸びて左肘は下を向きながら曲がる(重要)

インパクト直後、クラブヘッドは一瞬目標方向に振り出され、その後はスイングプレーンに沿ってフィニッシュへと向かう。

体の回転とともに顔が上がっていき打ち出されたボールを追っていく

 

フィニッシュ

バランスを保つ(1秒)

両手両腕は、体の回転方向に沿って上がる。

体は目標方向に向き、右足かかとは体の回転によって上がり、顔はボールの方向をみる

注意点

スイング前半の動きであるテークバックで脇が潰れると正しいスイングはできません。

詳細はこちら参照。

【ゴルフ】スイング前半の正しい動きと最適な練習方法。スイングプレーンの矯正と改善

 

左右のスイング幅は均等にすべし。

フォロースルー側が大きいとトップしやすいです。

 

3:まとめ

スイング後半で最も重要なポイントは以下2点。

下半身始動

左肘の曲げ

 

ダウンスイング、インパクト、フォロースルー、フィニッシュの4つのポジションで

欠かしてはいけないポイントがあるのでしっかりと意識しよう!

ぺんぺん
ぺんぺん
んん・・難しい
でも頑張るぞ!

関連記事

実はメリットばかり、学生ゴルファーの特権

筆者は学生の頃に、ゴルフ部に所属していた。学生でゴルフ部というと、 どこでやるの?どうやってやるの?なんで学生でゴルフやろうと思ったの?学生ゴルファーって何かいいことあるの? 等質問が飛んできそうなの …

ゴルフ練習場のシステムとおすすめの練習法

  ゴルフ練習場のシステムは大きく分けて2つのパターンが存在する。また、それぞれの特徴を理解し、どのような目的で行くと良いかを解説する。 こんな人におすすめ:・ゴルフ練習場に行ってみたいと思 …

ゴルフ未経験者が楽しむために必要なガイド

この記事を見るとわかること。 ゴルフを始めたいが、何をすれば良いかわからないが解消できる ゴルフに必要な道具がわかる。 ゴルフの楽しさがなんとなくわかる。 ゴルフやってみようかなという気持ちになる 目 …

【PGAゴルフ直伝】失敗の少ない安定性抜群なランニングアプローチ

ぺんぺん いつもアプローチで失敗しちゃうんだ。 どうすればいいのかな? 失敗しにくいアプローチがあるわよ。 ぺんちゃん ぺんぺん どんなアプローチ? 転がすアプローチ。ランニングアプローチって言うの。 …

【ゴルフ】まっすぐ飛ばすための3つの条件。スライス・フックには原因がある。クラブフェースの向き・軌道・角度でわかる

ぺんぺん ゴルフって難しくない? 毎回右行ったり左行ったり行って、まっすぐ飛ばないんだけど。。 それは、まっすぐ飛ばすための3条件を 満たしていないのかもね〜 ぺんちゃん ぺんぺん まっすぐ飛ばすため …

-20:ゴルフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA